アスパークに入社した理由
自分が活躍できるかどうかをすごく重視していてアスパークは若手からガンガン仕事させてもらえるイメージがあり、会社も新しくて業績も右肩上がりというところにも魅力を感じました。
ー実際に入社してそこにギャップを感じたことはありますか?
自分と会社が一緒に成長していくみたいなイメージがあって、入ってからもイメージ通りでした
現在の仕事内容について
原子力プラントの配管設計
プラントっていろんな種類の配管が通っているんですが役割によってどんな材質・サイズにするか、どういうルートを通すか等製作の観点も考慮しながら設計を行っています
ー学生の時から勉強していた分野だったんですか
これ鉄板ネタなんですけどね(笑)
全然違って、学生の時は化学と生物を専攻していました。大学院まで出て研究はずっと生物系でした。
今やっていることは物理系なので1から勉強した感じです。外勤先で勉強する機会をいただきました。
ー全然物理系で仕事違っていますが?
案件を教えてもらった時に面白そうだと思って、業打(業務打ち合わせ)に参加してみたらそのまま決まったって感じです。
ー最初は生物の仕事を志望されていたんですか?
そうでした。
ただ、スケールが大きい案件かつ、これからの時代必ず必要とされるであろう原子力に関われるというのもあり、会社自体も大きいしチャレンジしてみたいと思いました。
仕事をする上でのやりがい
プロジェクトの規模が大きいところがやりがいになってます。
成功したらニュースの一面になるようなものばかりで国もかかわってくるのでやりがいを感じます。
また、作図段階から実際に製造現場に指示したり、完成形を見たりすると自分の作ったものが建物の一部になっていくところが実感できます。
もうすぐ実際に建物にも入れる段階になるので、楽しみです。
今まで一番大変だったこと
何も知識がない状態で配属されたので、上司の言うことがわからず望まれるものを提出できずという時期がありました。
苦しい時期もありましたが、その当時の指導員の方がすごく仕事のできる方で、そこでたくさん学んで今いろいろ任せていただけるようになったのでとても感謝しています。
仕事の好きなところ
自分に裁量を与えてもらえるところです。まだ4年目で歴は浅いですが、プロジェクトの進行を任せてもらっています。
もちろん上司に共有はしていますが、自分で進行していく責任感をもって仕事ができています。
ープロジェクトにはどれほどの人が関わるのでしょうか?
多分100人ではきかないと思います。
そもそも設計で100人ほどいるので現場施工部門や品質管理部門を入れたら500人〜1000人規模になってきます。
自分の作った設計図で、500人以上が動くプロジェクトの上流工程にいてやりがいを感じられます。
配属初日のお昼ご飯はどうしましたか?
多分コンビニで買って持って行ったはずです。
一度外に出るのが面倒なので今も買って持って行っています。
配属先の雰囲気はどうですか?
今後もずっとお仕事したいと思えるほど配属先の雰囲気は良くてみんなでご飯にいったりわりとフランクな人が多いなって印象です。
話しにくい人っていうのが全然いなくて居心地がいいです。
ー別会社の人だから一線引いてみたいなのもなかったんですか?
まったくそういうのはなくて会社の一員として接していただいています。
今後のキャリアプラン
今は進行中のプロジェクトがあと4、5年はかかる見込みなので、完了するまでは今の仕事をやり切りたいと考えています。
今の会社とご縁があれば今後も一緒に仕事していきたいなって思っていますが、縁がなければ今の仕事とまったく同じことをしている会社はないと思うのでせっかくだから全然違うことにも挑戦していきたいです。
もしそういう機会があればですけどね(笑)