株式会社アスパーク、2024年度入社式レポート!

2024.04.03

こんにちは!アスパーク マーケティング事業部の高橋です!今回は、2024年4月1日に行われた株式会社アスパークの入社式についてご報告いたします。

今年度の入社式は総合職は大阪本社にて対面形式、技術職はオンライン形式で行いました!入社式では、新しい仲間たちとの出会いや、会社の理念について学ぶ貴重な機会となりました。

ぜひ、入社式の様子をご覧ください!

今年度の新入社員について

今年度の新入社員は357名となっております!

職種別の新入社員は以下の通りです!
技術職:326名
総合職:31名

技術職入社式

技術職の入社式は今年もオンラインで実施しました!
総勢326名の新入社員があつまる入社式は圧巻でした!
326名が集まるオンライン入社式では対面の入社式と違いそれぞれの顔が良く見え、リアクションがわかりやすいメリットがあると吉田社長もおっしゃっていました!

まずは吉田社長より新入社員への激励の挨拶をいただきました。

皆さんご入社おめでとうございます。
アスパークでは次々と新しい事業を始めており、5年前にはログナビ、9年前には電気自動車の開発を行ってきました。
今後もアスパークではどんどん成長していきたいと考えております。
この未来を作っていくのは今ここにいる社員の力です。
皆さんの成長に期待しています!


次に社員代表としてエンジニアリング事業部 統括責任者の中西とマネージャーの森田からも新入社員へのエールが贈られました。

【中西よりご挨拶】
ご入社おめでとうございます。
ここからが今人生で内面や技術面で一番成長するといっても過言ではない1年、2年になっていくと思います。
皆さんの成長をサポートするために同期や先輩たち、サポートする社員がいます。
もし、困ったことがあれば私含めサポートする社員はたくさんいますので安心してください。
皆さんそれぞれ仕事のやりがいを見つけて成長していってください。
皆さんのご活躍を楽しみにしております。

【森田よりご挨拶】
皆さんご入社おめでとうございます。
5年後どのような姿になりたいかのビジョンはありますか?
確実の達成できる3つの方法をお教えします。
1.皆さんが選んだアスパークという会社を好きであってほしい
2.「信用」を積み重ねてほしい
3.当たり前のレベルを上げてほしい
皆さんが5年後なりたい姿になっていることを願っております。

総合職入社式

まずは代表取締役社長の吉田から、新入社員への期待と会社の方針についての挨拶がありました。温かい言葉と共に、新たな一歩を踏み出す意義深い瞬間でした。

この度はご入社おめでとうございます。この善き日をともに迎えられたことを嬉しく思います。
当社は今年度で4100名の社員を超え、拠点数は26拠点、総売り上げは200億円という規模に成長しましたが、まだまだアスパークは完全な状態ではありません。
ゴールが100だとすれば、現在の私たちは0.1に過ぎません。まだまだ会社を変革し、進化させていきたいと考えております。
世の中は急速に変化しており、私たちもそれに適応し、変化していく必要があります。
一人ひとりの成長が会社の成長に繋がります。
皆様のご活躍を楽しみにしています。これから一緒に頑張りましょう!

社員代表挨拶

その後、エンジニアリング事業部 統括責任者の中西と能力開発部 リサーチ研修責任者の伊藤からも、新入社員へのエールが贈られました。各部署の大切な存在として迎え入れられたことを感じました。

エンジニアリング事業部の中西です。
この度はご入社おめでとうございます。
皆さんがこのタイミングで入社されたことは幸運です。
今年度より全社的に、これまで以上に大手の企業様への営業に力を入れています。
新卒の皆さんにとっても、1年目から非常に良い経験を積むことができると考えております。
そのために、フォロー体制を整えていますので、色々なことに挑戦していってほしいなと思います。

能力開発部の伊藤です。
ご入社おめでとうございます。
皆様には、今後6日間の研修を予定しております。
「短いな」と感じる方もいるかもしれませんが、皆さんの自由度を高めるためにも形式ばった研修はなくしています。新卒ならではの自由な考え方で活躍していただきたいと考えております。
皆様のご活躍を楽しみにしています!

新入社員代表スピーチ

吉田社長から新入社員代表へ辞令が授与された後
エンジニアリング事業部からの新入社員代表、山田がスピーチを行いました。

この度は私たち新入社員のために、このような素晴らしい式を開いていただき、誠にありがとうございます。
突然ですが、私はこのアスパークという会社に非常に運命のようなものを感じております。
その理由は、私の「竜輝」という名前は竜のように高く上り、光輝いてほしいという想いから両親がつけてくれました。そこでA SPARK【一人ひとりが輝く】という由来を持った会社で皆様の前でご挨拶ができることを運命のように感じています。
このご縁を大切にし、社名に恥じないように皆さんと切磋琢磨して成長して行きたいと考えております。

最後に

入社式を終え、これからの日々で、新しい仲間たちと共に成長し、会社の発展に貢献していけることを心から楽しみにしています。引き続き、アスパークをよろしくお願いいたします!

以上、2024年度入社式レポートでした。ご覧いただき、ありがとうございました。

新しい記事