【社員インタビュー】挑戦と成長を繰り返していく《エンジニア》

2023.06.09

入社前

大学で流体力学を専攻

入社後

入社から今まで一つの企業
評価業務から始まり、今ではCADを使用して設計や検証を行っています。

アスパークに入社した理由

やんわりと車関係の仕事がしたいなーというのと、モノづくりに携わりたいというのを考えていてあんまりしっかり決まっていなかったんです。
色々なことに挑戦できるところに魅力を感じて入社しました。
あと僕の中で大切にしてたところは、社員同士が仲がいいというか風通しがよくて何でも気軽に話せる。
理由は多少つらい仕事でもがんばれるかなって。

ー人が良かったら多少がんばれちゃうとこありますもんね。

現在の仕事内容について

電気回路の設計・評価

ー具体的にはどのような仕事なんでしょうか。実際に手元で動かす感じですか?それともパソコンですか?

パソコンでCADといわれるものを使っていって回路図を線で引いたりします。難しいですが抵抗とか色々計算しながら進めていきます。
昔ソーラーカー作りませんでしたか?

ーCADは学生の時から触ってたんですか?

学生の時は流体力学を習っていたのでCADは全然触ったことなかったですね。空気の流れや液体の流れなどを勉強していました。

ーだったら全然CADじゃないですもんね。すぐに配属されたとのことですが、そのあたりは大変だったんじゃないですか?

配属先で研修があって、そこで電気やCADなどいろいろ教えてもらいました。

ー配属先でいろいろと一から教えてもらえたんですね。

そうですね、外勤先の新入社員の方と一緒に研修を受けてました。ものすごく分厚い教科書を2,3冊ほど、約3週間で勉強しました。
電池がプラスマイナスだーみたいなそれのいろいろ機能つめこんだ版を作ってるって思うと分かりやすいかもしれないです。
家電・携帯・USBの中に使われるICチップなど電気で動くものには大抵使われていますね。

ーもともと車関係の仕事をやりたいと思っていたと伺いましたが、今の仕事は車と関係していますか。

間接的には関わっていますね。

ー電気回路の設計業務は希望があっての配属ですか?

やりたいって言ったわけではなくて、いろいろ経験してみたくて、車関係のこともやっていると事前に聞いていたので
じゃあやってみようかな、と。

仕事をする上でのやりがい

少し自己満足ではありますが、実際に自分が回路設計して、検証・評価してできあがった時に家電とかに搭載されるものを作っているので
実際に自分が作ったものじゃなくてもここに入ってるんだというのが最近身近であって、そこにやりがいを見出してます。

ー確かに携帯だったりUSBだったり身近なものにほとんどにはいってますもんね。

ひっそり心の中でこの中身おれがつくってるんやでって思ってます。人には言わないですけど(笑)

今まで一番大変だったこと

めちゃくちゃ大変だったみたいなことはなかったかもしれないです。

ーCADを初めて触った時って難しくなかったですか?

ある程度の基本操作覚えればそんなに難しくないですね。
ただ社員さんに聞いてもわからないとか、CADのマニュアルが全部英語なのでそれを調べる、とかは大変でした。
あとは、同じ回路でもUSBのと家電のとでは機能として全く違うのでそれを全部勉強しないといけないのが大変でした。0からやるのは大変ですね。

仕事の好きなところ

CADを使ってモノ作りしてるというのがかっこいい!
パソコンのタイピングとかも全然できなかったですが、できるようになったらかっこいいのでブラインドタッチできるように練習したりしました(笑)これも自己満足なんですが。

ーでもかっこいいが原動力っていいじゃないですか。

それしかないですね(笑)

仕事の嫌いなところ

嫌いとはまでいきませんが調べものばかりの時は大変ですね。
CADはエラー内容も英語で、僕は英語が苦手なのでそれを調べるのが大変です。
どこに原因があるかわからないのを調べないといけないというのが。

一日のスケジュール
ワクワクする日 1日設計業務に集中できる日
大変な日 いろんな業務を並行している日
ワクワクする日 1日設計業務に集中できる日
8:45
CADで電気回路の組み立て
11:00
組み立てた回路の動作検証
13:00
検証結果から回路の修正
16:00
修正した回路を再検証
17:00
検証結果まとめ
17:30
業務終了
大変な日 いろんな業務を並行している日
9:00
客先との打ち合わせ
10:00
検証&資料作成
13:00
社員さんの評価結果まとめ 検証&資料作成
15:00
内部での打ち合わせ
16:00
社員さんの評価結果まとめ 検証&資料作成
21:30
業務終了

配属初日のお昼ご飯はどうしましたか?

配属初日は配属先にいたアスパークの先輩社員と一緒に社員食堂に食べに行きました。

配属先の雰囲気はどうですか?

正直よくしてもらえると思ってなかったです。

でも入ってみると飲みに誘ってもらったり、他の会社から来てる主婦の方と一緒にお昼ご飯の後にお茶会みたいなお菓子パーティをしたり。
僕は子供が好きなので子供の話を聞いたり、和気あいあいですね。
でも最近はコロナ禍もあってほぼ在宅ですね。

ー在宅勤務なんですね。在宅勤務ってさみしくなったりしませんか?

寂しくなったりはしませんが、メリハリがつきにくかったりデメリットはありますね。

森さん自身がこの5年で成長したこと

僕自身、人見知りというか、人前で喋るのが苦手なんです。
それを直したいと思っていた時に、リクルーターの話をお誘いいただいてやり始めてみたんです。
学生の前で喋ったりする機会を経験して、こういう場でも喋れるようになったなって思っています。
アスパークがそういう機会を与えてくれて、大きく変われたと思っています。
子供にサッカーを教えるのもずっとやっていますが、試合後の総括を全然うまく喋れなかったんです。
けど最近は流暢に喋れるようになりました。
リクルーターの活動をやっててよかったなって思っています。

今後のキャリアプラン

今独学でプログラミングのも勉強をしていて、この前基本情報技術者という資格を取ったんですよ。
今は応用情報技術者もとれるように勉強していて、IT分野にも挑戦していきたいと思っています。

ーアスパークにはIT分野の仕事もたくさんあって色々挑戦していけるのもいいですよね。

休日の過ごし方

基本的にアウトドアが好きで、ゴルフをしたりサッカーが好きなのでボールを蹴っていたり。
毎週土曜日は子供にサッカーを教えに行ったり、試合があったら舞洲にスタメンを考えに行ってます。
高校時代はソフトボール部で、今でも草ソフトボールに参加しています。

趣味

スポーツ観戦が好きです。
スポーツは見るのもするのも好きです。

新しい記事