アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

仕事でつかえる心理学 ~その62~ いざ!勝負!(勝負の結果からの行動)

  • URLをコピーしました!
ジョヒル

皆さんこんにちは!
アスパーク塾ライターのジョヒルです!
今回も『仕事でつかえる心理学』というテーマで話していきます!
第62回は“いざ!勝負!(勝負の結果からの行動)”です。

目次

勝敗の価値

■勝敗の結果によって満たされたり、悔しさで心を焦がしたりします。
プライベートだけではなく、仕事でも結果が求められる場合には勝敗がつく事があります。

  • 競合他社との勝負
  • プレゼンテーションでの勝負
  • 売上げなどで同僚と勝負
  • 資格取得の為の努力で自分と勝負

負けた時の徳

負けてしまった時
周りの理解があれば・協力があれば・時間があれば…
など、自分ではどうにもできないところに理由が見つかるものです。(自己防衛本能:自分の非を認めない等)

  • 周りへの説明が足りなかったのでは
  • もっと時間に余裕を持つべきだったのでは
  • 周りへ協力を求めるべきだったのでは

内省と外省をしましょう。 

勝った時の徳その1

勝った時
望んだ結果が得られた時はうれしいものです。
大切なのは勝利の要因を探しておくことです。

  • 事前に説明資料を作成して見てもらった
  • 余裕をもって事前の確認に時間をかける事が出来た
  • 早めに判断して協力を得られた

次にも活かせる勝利の要因を見つけておきましょう。
とにかく何でも条件を出してみましょう。

勝った時の徳その2

奇跡や偶然要素・周りのサポート・自らの判断や行動

などに分けましょう。奇跡や偶然要素でも自分が引き寄せたもの、周りのサポートによるもの、どう考えても奇跡や偶然でしかないものなど詳細に分析して勝ちパターンを作りましょう。

※相手・立場・時期・時代などによりひっくり返る事もあるので過信しすぎないように。

まとめ

負けた時も、勝った時も次の行動・判断の材料に繋げましょう。
そうする事で経験値・自信を積み重ね自己肯定感に繋げることが出来ます。

ボーイスカウトの心得
”そなえよつねに”(心・技・体のそなえ)
ロバート・ベーデン=パウエル(ボーイスカウト創始者)

ジョヒル

勝負に勝った時も負けた時も、しっかりと分析して、次に勝つ、または勝ち続けるにはどうしたら良いのかを考えましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様、初めまして!
アスパーク塾、ライターの”ジョヒル”と申します。
12年間通信工事業界で修業した後、起業し10年間社会の荒波を乗り越えてきました。
しかし、荒波は容赦ないため借金のないうちに転職しようと2016年にアスパークへ入社しました。
現在は、機械設計部署でCAD製図を担当しています。
起業した当初に騙されたり、いいように扱われた経験から”心理学を勉強しよう”と思い立ち、これまで独学で勉強しながら、契約や商談の場で心理学を活かして乗越えてきました。
アスパーク塾では、私が実際に心理学を勉強しながら培ってきた経験をもとに皆様にわかりやすく、日々の生活に生かせるような記事をお届けいたします。
もし少しでも興味を持って頂けたら「いいね!」で応援してください。
”パブロフの犬”(条件反射の比喩)になり、喜び今後の励みになります。
宜しくお願いします。

目次