アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

仕事がうまくいかないときに試してほしい3つのこと

  • URLをコピーしました!
塾長

皆さん、こんにちは!
アスパーク塾ライターの塾長です!
今回は『仕事がうまくいかないときに試してほしい3つのこと』というテーマでお話しさせていただきます!

目次

うまくいかないことはいくらでもある

普段は卒なく仕事をこなしていても・・・仕事内容によってはうまくいかないことってありますよね(泣)
(好きな仕事、やりがいある仕事だったとしてもあると思います)

「うまくいかない状態」が続くと「モチベーションがダウン」それを放っておくと「メンタル崩壊」を起こしてしまいます(これは絶対ダメ)

うまくいかないときはこの3つをやってみて!

  • 頭の中の思考を紙に書きだす
  • 誰かに話す
  • 無理やりにでも趣味の時間を作る

➀頭の中の思考を紙に書き出す

うまくいかないときは頭の中がゴチャゴチャ・・・
ゴチャゴチャしている状態で必死に考えてもまたゴチャゴチャするだけ!!

一旦に紙に書いて落ち着こう!!

紙に書く ▶ できていること、できていないことをとにかく書き出す。

思考の整理 ▶ 文字にすることで自分を客観視できる

②誰かに話す

うまくいないことがあるなら『解決してくれそうな人』に話してみよう!!

「〇〇さんに話してみよう」まずは「話す内容を整理(何を話したいか整理しよう)」そして「声に出すことで自分を客観視できる」

声に出すと不思議と自己解決できます!!
(筆者は何度もこの経験があります)

③無理やりにでも趣味の時間を作る

うまくいかないことが続くとモチベーションダウン・・・
ダウンしているときの休日は『とにかく休みたい・寝たい』と思いがち・・・

ですが、コレ↑はよくありません。

体力が回復しても『メンタル』が回復しなければ意味がない

自分の好きなこと、趣味にがっつり時間を使おう!!
(やり始めは億劫でもやり出すと絶対に楽しいんです!)

塾長

今回は『仕事がうまくいかないときに試してほしい3つのこと』というテーマでお話ししました。
まずは無理に考えずに今起こっている事象を整理していきましょう。
楽しい時間を作っていけば自ずとメンタルも回復していくはずです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ど~も~、アストピ編集チームの「塾長」です。
エンジニアとして2009年に入社し、気づけば10数年が経過しました。
これまでの人生で得た知識、経験を次の世代に伝えたいと想い、アスパーク塾を設立しました。
なので編集は主にアスパーク塾を担当します。
外勤エンジニアとして持ってたら得する知識、考え方はもちろんこと、
業界問わず使える活きたネタをみなさんにお届けしたいと思います。
漫画が好きなので漫画から学べる考え方なんかも投稿していきたいと考えています。
みなさん、「塾長」にいいね!をお願いします。

目次