アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

エメットの法則 ~仕事の先延ばしは損をする!~

  • URLをコピーしました!
ぴーす

皆さんこんにちは!
アスパーク塾ライターのぴーすです!
今回のテーマは「エメットの法則 ~仕事の先延ばしは損をする!~」です!

目次

エメットの法則とは

皆さんは、『エメットの法則』というものをご存じですか?

エメットの法則とは、リタ・エメット氏が提唱した行動的心理学における法則で、

仕事を先延ばしにすると、実際の仕事量より倍の時間・エネルギーが必要』という概念の事です。

やるべき仕事をついつい先延ばしにしてしまう

やらなきゃと頭ではわかっていても、なかなか着手できない

これらはありがちな考えですが、すぐやるより損をしています。

なぜ先延ばしは損をする?

仕事内容の確認を行い、これならば後でも大丈夫かと先延ばしをしたことはありませんか?

この場合時間が経って再度着手する際、進め方の確認を行っているうちに、

あれ?どんな作業内容だったっけ?

どうやって進めていこうと思ってたっけ?

という風に、当初考えていた仕事の内容や進め方を忘れてしまいます。

そのため思い出す作業で二度手間が発生してしまい、仕事に着手することが出来ません。

大切なのは着手すること

エメットの第2法則に『先送りの原因は完璧主義』というものがあります。

先延ばしにしてしまう1つの要因は、仕事に完璧を求めてしまうからです。

  • 「ちゃんと完了までの計画を完璧に立ててから…」
  • 「もっといいやり方があるかも…」

このように考えて計画を立てることは大事ですが、完璧を求めていると膨大な時間がかかってしまいます。

完璧を求めて仕事をするのは良い事ですが、それよりもまずは着手しましょう!

着手しなければ何も始まりません。

紹介した『エメットの法則』を利用して効率的な業務にしましょう。

ぴーす

今回はエメットの法則をご紹介しました。
完璧な仕事をしようと考えすぎると、仕事への着手が遅れたり、人より多く作業に時間を有してしまいます。
完璧を求める前に、まずは仕事へ着手することを心がけましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは、アストピ編集チームの『ぴーす』です!
中身は2019年度に新卒入社した、まだまだ若手のエンジニアです。
そんなまだまだ大した経験も実績もない私ではありますが、「日々新しい情報・知識をインプットすること」は常々心がけています。アスパーク塾ではそういった普段の学びから得られた知識や、若手目線で感じる社会人として大切なスキルなど、何か読者の方の“気づきのきっかけ”になるようなトピックスを提供していければと思っております。
また、記事を通して一緒に成長していければと思っておりますので、ご意見・ご感想等ございましたら、ぜひコメントいただければと思います!
それでは、よろしくお願いします。

目次