アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

長期配属になる人が実践する“やすさ勝負”とは

  • URLをコピーしました!
塾長

皆さん、こんにちは!
アスパーク塾ライターの塾長です!
今回は『長期配属になる人が実践する“やすさ勝負”とは』というテーマでお話しさせていただきます!

目次

長期配属になりやすい人って?

皆さんは、長期配属になりやすい人ってどんな人だと思いますか?

  • 仕事の納期を守る
  • 人からの信頼が絶大な人

など、色々思いつくと思いますが、長期契約を結べる人は、企業からの信頼が厚く活躍しているエンジニアが多いです。

配属先がすぐ決まるのは持っているスキルの『需要の高さ』もありますが、『活躍しているエンジニア』の分かりやすい指標は『契約年数』があげられるでしょう。

そして、活躍しているエンジニアは6つの“やすさ”を持っている人が多いです。

では、6つの“やすさ”とはいったい何なのでしょうか?

“やすさ”が大事

長期契約になりやすい人が持っている6つの“やすさ”、それは…

  1. 話しかけやすさ
  2. 相談のしやすさ
  3. 接しやすさ
  4. 声の聞きとりやすさ
  5. 声のかけやすさ(仕事の依頼のしやすさ)
  6. 理解のしやすさ(説明のわかりやすさ)

この6つです!

技術勝負だけじゃダメ

技術で勝負することはもちろん大事ですが…人間的魅力も忘れてはいけません。

というのも、人間的魅力がなければ『あなたの技術』が活きなくなるからです。

あなたの魅力は、“やすさ”と技術を掛け算することで上がっていきます。

“やすさ”が上がれば上がるほど、魅力は上がり、逆に下がれば下がるほど、魅力がなくなり技術を活かすことが出来なくなってしまうのです。

なので “やすさ”と技術 の両立をすることで、人間的魅力を上げ、自分の技術を活かせるようにしましょう。

そうすれば長期配属への道に近づけること間違いなしです!

塾長

今回は『長期配属になる人が実践する“やすさ勝負”とは』についてお話ししました。
いくら技術力が高くても、“やすさ”を持っていなければ、魅力を上げることはできません。
“やすさ”を意識して業務に取り組み、長期配属を目指しましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ど~も~、アストピ編集チームの「塾長」です。
エンジニアとして2009年に入社し、気づけば10数年が経過しました。
これまでの人生で得た知識、経験を次の世代に伝えたいと想い、アスパーク塾を設立しました。
なので編集は主にアスパーク塾を担当します。
外勤エンジニアとして持ってたら得する知識、考え方はもちろんこと、
業界問わず使える活きたネタをみなさんにお届けしたいと思います。
漫画が好きなので漫画から学べる考え方なんかも投稿していきたいと考えています。
みなさん、「塾長」にいいね!をお願いします。

目次