アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

報告の質を上げる『数字の使い方』

  • URLをコピーしました!
塾長

皆さん、こんにちは!
アスパーク塾ライターの塾長です!
今回は『報告の質を上げる『数字の使い方』』というテーマでお話しさせていただきます!

目次

数字を正しく使えてますか?

社会人は何かしらのモノゴトを「報告」する場面が多い!

上司、同じチームのメンバーなどなど報告相手は様々です。

『数字』を使った報告は特に多い!
(エンジニア、営業に関わらず数字は使います)

(数字の例)
機械系エンジニア・・・反力、応力、モーメント、裕度、etc.
営業・・・・・・・・・売上、稼働人数、契約数、etc.

『数字』はお互いに共通認識を持てるツールですが、ただ漠然と『数字だけ』を伝えても意図を汲んでもらうことができません。

『絶対数』と『相対数』

数字には『絶対数』と『相対数』の2種類があります。

絶対数とは、『数字』そのもの
相対数とは、絶対数を何かと比較したときの『数字』です。

今月の売上は『1億円』です。→ここで終わる人、結構いてます!

先月から『10%増』となっています。→ここまで伝えるのが本当の「報告」です!

しっかりと相対数まで報告して、報告の質を上げていきましょう。

『絶対数』と『相対数』はペアで使う

同じ数字でも絶対数と相対数をペアで使うことで『重み』が変わる

売上1億円のマイナス=絶対数

A.先月売上が100億円、今月売上が99億円なので、先月の売上から『1%減』となっています。
B.先月売上が5億円、今月売上が4億円なので、先月の売上から『20%減』となっています。

同じ「1億円マイナス」でも重みが全然違います。

報告レベルを上げよう

いかかでしたか?あなたは『数字』を使った報告ができていましたか?
絶対数だけではなく相対数も使えていましたか?

報告レベルのアップは周りからの評価も高まります!

あの人の報告はわかりやすい!やるな~
次の案件はあの人に任せよう!

数字を使った正しい報告で同期に差をつけよう!
ついでに自信も高めちゃいましょう!!

塾長

今回は『報告の質を上げる『数字の使い方』』というテーマでお話ししました。
報告の質が上がれば、業務のやり取りがスムーズになったり、次するべきことがはっきりするので、積極的に実践していきましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ど~も~、アストピ編集チームの「塾長」です。
エンジニアとして2009年に入社し、気づけば10数年が経過しました。
これまでの人生で得た知識、経験を次の世代に伝えたいと想い、アスパーク塾を設立しました。
なので編集は主にアスパーク塾を担当します。
外勤エンジニアとして持ってたら得する知識、考え方はもちろんこと、
業界問わず使える活きたネタをみなさんにお届けしたいと思います。
漫画が好きなので漫画から学べる考え方なんかも投稿していきたいと考えています。
みなさん、「塾長」にいいね!をお願いします。

目次