アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

スマートな社会人への道 ~その51~ 拘りを捨てる極意

  • URLをコピーしました!
ミツザネ

はじめまして!
アスパーク塾ライターのミツザネです!
今回も『スマートな社会人への道』というテーマでお話しさせていただきます!
第51回は『拘りを捨てる極意』をお伝えします!

目次

ここは譲れない・・・。

  • 何事も慎重に進めたい
  • 正しい主張なら認めてほしい
  • どんな仕事よりも私生活を優先したい
  • 理不尽な依頼には、納得する理由が欲しい
  • 決断した事は貫きたい

こんな事考えているあなたは頑固者かもしれません。

拘ってばかりじゃいられない!

『拘りを大切にする』

拘る事が一概に悪いとは言えません・・・。
ですが、度が過ぎてはいませんか?
➡周囲を困らせない様に注意しましょう!

『拘りを大切にする』から『臨機応変に対処する』

世の中、なかなか思惑通りには行きません・・・。
今の自分の置かれた状況を理解し、素直に受け入れる事が肝心です。
もう少し周囲に流されてみましょう!

人生は妥協の繰り返し!

  • 何事も慎重に進めたい

  焦ってミスしたくはないですよね・・・。
   ですが、何事にも期日というものがあります。
   時間が許す範囲内で進めましょう!

  • 正しい主張なら認めてほしい

 現状をしっかり把握して下さい。
  本当に正しい主張ですか?

  正しいかどうかの判断は、その時々によって変わります!

  • どんな仕事よりも私生活を優先したい

  そうは行かない場合もあります・・・。
   仲間に迷惑をかける事になっても良いですか?
   後々を考えて行動しましょう!

  • 理不尽な依頼には、納得する理由が欲しい

  気持ちは分かります。
   ですが、正当な理由が無い場合もあります・・・。
   詰問して困らせない様にしましょう!

  • 決断した事は貫きたい

  志は立派です。ですが、当初から状況が変化していませんか?
   柔軟な対応が必要です!

つまり、拘りを捨てる為には・・・。

周囲の状況を考慮し、臨機応変に!

古代中国の哲学者 老子はこう残しています。

自分自身へのこだわりがなくなったときに、はじめて本当の自分になれるのだ』

老子
ミツザネ

今回は『拘りを捨てる極意』をお伝えしました。
拘りは大事ですが、度が過ぎてしまうと周囲を困らせてしまうことがあります。
状況に応じて、臨機応変に対応していきましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様、お疲れ様です!
アスパーク塾のベテラン・ライターの「ミツザネ」です。
地元の”名古屋飯”をこよなく愛する男です。
電気・電子系エンジニアとして、2014年に入社しました。
現在は、主に通信機器の電子回路設計、評価試験を担当しています。
困りごとがあれば、何でも相談に乗ります!
アスパーク塾では、これまでの人生経験を生かして奥が深~い記事をお届けしていく予定です。
内容に共感された方は、ぜひとも「いいね!」で答えてください!
よろしくお願いします。

目次