アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

仕事を楽にしていくコツ

  • URLをコピーしました!
塾長

皆さん、こんにちは!
アスパーク塾ライターの塾長です!
今回は『仕事を楽にしていくコツ』というテーマでお話しさせていただきます!

目次

仕事で疲弊していませんか?

1年目より2年目、平社員より係長・・・。

業務量は経験年数や役職に応じて増えていきますよね。

1日8時間・・・ずーーっと業務のことだけに頭を使っていると体力をより消費しちゃいます。

気力を減らさないようにするためには、適度に『自分時間』を確保する事が大事です!!

そこで今回は仕事を楽にしていくコツをお教えします。

自分時間をつくる方法

『自分時間』を作るのに一番手っ取り早い方法・・・

それは『作業時間』を減らすことです。

作業時間は体力・気力を奪う元凶!!

できるだけ作業時間を短くして、自分時間を長く保ちましょう。

納期まで時間の余裕があれば気持ちが楽になります。

では、『自分時間』とは何なのでしょうか?

自分時間とはリラックスする、休憩する、勉強する等々・・・

“業務以外のこと”に頭を使う時間です。

1年目で3時間必要だったことを3年目には「1時間あれば十分!」としていければ、作業時間を短く、自分時間を長く保つことができるようになります。

作業時間を短縮するコツ

作業時間を短縮するにはスキルを身につけるしかありません。

空き時間(隙間時間)で経験した業務をスキルとして定着させます。

空き時間ができる」→「業務の復習・勉強」→「スキルを定着させる」→「作業時間を短縮していく

作業時間が短縮できれば、また空き時間を作ることができます。

“業務だけ”で終わるとなかなかスキルとして定着しません。

業務の復習・勉強は欠かさず積極的にやっていきましょう

塾長

今回は『仕事を楽にしていくコツ』というテーマでお話ししました。
空き時間で業務の復習・勉強をすることで業務がスキルとして定着していきます。
今やっている業務に掛けている時間を短くすることで自分時間を確保しましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ど~も~、アストピ編集チームの「塾長」です。
エンジニアとして2009年に入社し、気づけば10数年が経過しました。
これまでの人生で得た知識、経験を次の世代に伝えたいと想い、アスパーク塾を設立しました。
なので編集は主にアスパーク塾を担当します。
外勤エンジニアとして持ってたら得する知識、考え方はもちろんこと、
業界問わず使える活きたネタをみなさんにお届けしたいと思います。
漫画が好きなので漫画から学べる考え方なんかも投稿していきたいと考えています。
みなさん、「塾長」にいいね!をお願いします。

目次