アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

一緒に仕事する人を不安にさせない行動

  • URLをコピーしました!
塾長

皆さん、こんにちは!
アスパーク塾ライターの塾長です!
今回は『一緒に仕事する人を不安にさせない行動』というテーマでお話しさせていただきます!

目次

仕事相手を不安にさせてませんか?

仕事はチーム単位で動くのが基本!!

自分ひとりで仕事しているな~と思っても、実は「チーム仕事の一部」を担っているに過ぎないんです。

つまり、仕事とは・・・

『自分以外の誰かと一緒に』がほとんど

  • あいつ今なにやってんだろ
  • 仕事ちゃんと進んでる?

こんな風に仕事相手を不安にさせる行為はNGなんです!!

仕事相手を不安にさせるNG行動3選

筆者の経験上、この3つはやっちゃダメです!

NG行動作業の
進捗報告がない
問合せしたことの
回答が遅い
納期直前で
「ムリ」と言ってくる
仕事相手の
心境
あの子は
何をやってるの?
え!?まだ?
そんな時間いる?
今まで何やってたの?
もっと早くわからないの?

相手を不安にさせる行動は自分の評価が下がるだけですよ!

仕事相手を不安にさせないOK行動

NG行動で得することはなにもありません!

なので絶対にしないようにしましょう!!

OK行動作業の進捗報告を
欠かさない
問合せされたことは
その日のうちに
納期遅れは発覚した
時点で報告
具体的な行動『実績』と『計画』を報告問合せから24時間以内に
回答する
「間に合わない…」
と思った時点で報告
1ポイント
アドバイス
1日ごとの
報告が理想
すぐ回答できないことは
「いつまでに」を回答
「間に合わない…」
と容易に考えない

OK行動を増やしていくことで、相手からの評価も良くなります。

積み重ねていき仕事相手との人間関係を良くしていきましょう!

塾長

今回は『一緒に仕事する人を不安にさせない行動』というテーマでお話ししました。
仕事は一人でしていると思っていてもチーム単位で動いていることがほとんどです。
しっかりと自分の現状を把握・報告して一緒に仕事している人を不安にさせないように心がけましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ど~も~、アストピ編集チームの「塾長」です。
エンジニアとして2009年に入社し、気づけば10数年が経過しました。
これまでの人生で得た知識、経験を次の世代に伝えたいと想い、アスパーク塾を設立しました。
なので編集は主にアスパーク塾を担当します。
外勤エンジニアとして持ってたら得する知識、考え方はもちろんこと、
業界問わず使える活きたネタをみなさんにお届けしたいと思います。
漫画が好きなので漫画から学べる考え方なんかも投稿していきたいと考えています。
みなさん、「塾長」にいいね!をお願いします。

目次