アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

いい印象を持たれやすいビジネスファッション

  • URLをコピーしました!
塾長

皆さん、こんにちは!
アスパーク塾ライターの塾長です!
今回は『いい印象を持たれやすいビジネスファッション』というテーマでお話しさせていただきます!

目次

見た目は口ほどにモノを言う

皆さんは、ビジネスシーンで求められる服装(ファッション)って何だと思いますか?

ビジネスシーンで一番求められるのは『清潔感』です!

清潔感ももちろん大事ですが、相手に『不快感』を与えないことを最優先にしましょう。

不快にさせやすい例は、

  1. ヨレヨレのスーツ、しわしわのシャツ
  2. 奇抜な服装
  3. ブランドアピールがすごい

などが主に上げられます。

ファッションには2種類ある

ファッションは大まかに2種類あります。

それは、『おしゃれファッション』と『ビジネスファッション』です。

これらはそれぞれ、目線目的が異なっています。

『おしゃれファッション』は、自己満足の追及のため、自分のためするもので、休日に楽しむものです。

一方『ビジネスファッション』は、相手を不快にさせないため、相手のためにするもので、配属先で優先すべきことです。

TPOを意識してみよう

「スーツを着てればOKでしょ!?」の考えではモッタイナイ!

「いつ?どこで?どんな場面で?」を意識してみましょう。

  1. Time(いつ)…自分の立場や季節、時間帯など、立場、時期に応じた服装ですか?
  2. Place(どこで)…職場やクライアント先など、場所にあった服装ですか?
  3. Occasion(どんな場面で)…業務打合せや上司面談など、場所に応じた服装ですか?

「TPO意識が高い人」=「相手への思いやりがある人」というように、ただスーツを選ぶのではなく、場所や季節などにあわえせて、着こなすことができればよりいい印象を与えられますよ!

塾長

今回は『いい印象を持たれやすいビジネスファッション』についてお話ししました。
自分が好きな服や年中同じ服ばかりを着るのではなく、きちんとTPOを考えた服装で業務に取り組みましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ど~も~、アストピ編集チームの「塾長」です。
エンジニアとして2009年に入社し、気づけば10数年が経過しました。
これまでの人生で得た知識、経験を次の世代に伝えたいと想い、アスパーク塾を設立しました。
なので編集は主にアスパーク塾を担当します。
外勤エンジニアとして持ってたら得する知識、考え方はもちろんこと、
業界問わず使える活きたネタをみなさんにお届けしたいと思います。
漫画が好きなので漫画から学べる考え方なんかも投稿していきたいと考えています。
みなさん、「塾長」にいいね!をお願いします。

目次