アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

スマートな社会人への道 ~その39~ 投げやりにならない極意

  • URLをコピーしました!
ミツザネ

はじめまして!
アスパーク塾ライターのミツザネです!
今回も『スマートな社会人への道』というテーマでお話しさせていただきます!
第39回は投げやりにならない極意をお伝えします!

目次

どうしてこうなる?

  • 職場でよく怒られる
  • なぜか悪い事が続く
  • 苦労した仕事が評価されなかった
  • 誰もが嫌がる仕事を押し付けられた
  • 問題がなかなか解決出来ない

もう、どうでもいいや…。

そんな時期もある!

仕事をしていると、『やってらんない!』と感じることもありますよね…。

悪い事が重なると、否定的な感情が強くなります。

やがては、正常な判断ができなくなり、負の連鎖を生むことに…。

そんな時、無理をしてはいけません!

基本的にたいていのことは何とかなります。

なので、まずは一旦体を休ませましょう!

悪い事の中にもプラスになる要素は含まれています。

また、悪い事が続いた後は良い事が続くものです。

多少でもリフレッシュできたら、冷静に考えましょう!

悪い事ばかりじゃない!

  • 職場でよく怒られる 
     ⇒あなたに落ち度は有りませんか?
      それを見つけて改善して行きましょう。

      やがては怒られなくなります!
  • なぜか悪い事が続く 
     ⇒人生、波有り谷有りです。
      そのうち、良い事が続く様になります。

      “なぜ?”という問いかけはやめましょう!
  • 苦労した仕事が評価されなかった 
     ⇒苦労すれば報われると思っていませんか?
      仕事はアウトプットが大事です。

      何を求められているのかしっかり把握し、仕事に臨みましょう! 
  • 誰もが嫌がる仕事を押し付けられた 
     ⇒それをやり切ったあなたは、必ず高く評価されます。

      “評価を上げる舞台を与えられた”と前向きに捉えましょう!
      仕事が無い方が惨めですよ…。
  • 問題がなかなか解決出来ない 
     ⇒どんな問題への対処も、いつか終了します(何らかの形で…)。
      周囲に相談しながら、地道に進めましょう。

      諦めては駄目です!

つまり、投げやりにならない為には…。

今が嫌なら、この先その分楽しめると思うべし!

米国の女優、ドリー・パートンもこう残しています。

虹を見たければ、ちょっとやそっとの雨は我慢しなくちゃ』

Dolly Rebecca Parton

悪い事が続くと気がめいってしまいますが、そこを乗り越えればきっと良い事も起こります。

なので、気持ちを切り替えて一つ一つ対処していきましょう!

今は我慢の時ですよ!

ミツザネ

今回は投げやりにならない極意をお伝えしました。
やってられないこともあるかと思いますが、もしかすると将来の自分の役に立つかもしれません。
悪いことが続いた先には、きっと良い事も待っていますよ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様、お疲れ様です!
アスパーク塾のベテラン・ライターの「ミツザネ」です。
地元の”名古屋飯”をこよなく愛する男です。
電気・電子系エンジニアとして、2014年に入社しました。
現在は、主に通信機器の電子回路設計、評価試験を担当しています。
困りごとがあれば、何でも相談に乗ります!
アスパーク塾では、これまでの人生経験を生かして奥が深~い記事をお届けしていく予定です。
内容に共感された方は、ぜひとも「いいね!」で答えてください!
よろしくお願いします。

目次