皆さんこんにちは!
アスパーク塾ライターのPEIです!
今回のお話しするテーマは『社会人としての心得 ~その一言が大事~』です!
一言は大事
一言ぐらいならわざわざ言わなくていいかなと思われるかもしれません。
ですが一言加えるだけで相手に与える印象というのは大きく変わります。
まずは私が大事だと思っている一言を下記に記します。
- おはようございます!
- 申し訳ございません。ごめんなさい。
- ありがとうございます!ありがとう!
- ご相談なのですが。教えて下さい。
- 何かできることはありませんか?
- お先に失礼します。お疲れ様です。
上記の一言は当たり前に感じるものかと思いますが、言えるか言えないかで相手の印象が変わるうえに、自身を守るきっかけにもつながります。
今回はそれぞれの言葉が大事な理由と、相手に与える印象をお伝えします。
まず「おはようございます!」ですが、言わずもがな朝の挨拶です。
朝起きてきて人に会った際、初めに言う挨拶ですよね。
この一言を言うことで、その人に自分のやる気を伝えることもできます。
なので、その日の朝に初めて会った際には「おはようございます!」と元気に言いましょう。
次に「申し訳ございません。ごめんなさい。」についてです。
こちらは謝罪の言葉で、仕事で何かミスをしてしまったときには言うのが当たり前の一言ですが、最近はこの言葉を素直に言えない人が増えてきているのを感じます。
これが言えない場合、相手からの信頼を無くす可能性もあるので注意しましょう。
3つ目は「ありがとうございます!ありがとう!」です。
これは仕事上において、私が特に大事だと思う一言です。
客先やビジネスパートナー、上司、部下、同期問わず相手に対し感謝することで、お互いのモチベーションに繋がります。
皆さんも感謝されると、嫌な気持にはなりませんよね?
むしろ嬉しく思うことがほとんどでしょう。
感謝の言葉は話を終えた最後に添えることを推奨します!
4つ目は「ご相談なのですが。教えて下さい。」です。
相談の際に用いる一言ですね。
例えいくら自分に自信があったとしても、何でもこなせるような人はまずいません。
もし1人走りしてミスをしてしまえば、最悪の事態につながることがあります。
わからなければ周りへ相談するようにしましょう。
人の意見を聞くことは非常に大切です。
一言を添えて人間関係を良くし、相談できる環境を作りましょう!
5つ目は「何かできることはありませんか?」です。
業務中は落ち着いている人もいれば、ばたばたされている人もいます。
たとえ自分の業務が落ち着いていたとしても、相手も同じとは限らないのです。
自身の業務に目処がついて早めに退社するのもいいですが、自分よりも残業していたり、バタバタしている方へ声掛けをしておくことで、何かあった時に助けてくれる環境ができます。
自分に余裕があるときは周りに目を配り、手助けをしましょう。
最後は「お先に失礼します。お疲れ様です。」です。
仕事終わりの挨拶ですね。
一日の業務の終わりに回りと一言交わすことは、働きやすい環境づくりに一役買ってくれます。
また、周りが知らない間に帰ってしまったという状況を防ぐためにも必ず言うようにしましょう!
ぜひ、今回紹介した6つの一言を早速明日から使ってみて下さい!
挨拶や感謝、謝罪などの一言は言うか言わないかで印象が大きく変わります!
朝出社したら「おはようございます!」、退社するときには「お疲れ様です!」を忘れないようにし、何かしてもらった時には「ありがとうございます!」、失敗してしまった時には「申し訳ありません。」と一言添えるだけで人間関係にもいい影響が出ますよ!