アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

人と仲良くなるためのルート

  • URLをコピーしました!
カザン

こんにちは!
アスパーク塾ライターのカザンです!
今回は『人と仲良くなるためのルート』について話していきます!

目次

そもそも仲良くなる必要ある?

そもそも仲良くなる必要はあるのでしょうか??

その答えはもちろんYesです。

仕事はチームで行うものです。

そのため相手はあなたと同じ人間!心があります。

中でもエンジニアは理系とはいえ、感情で動く人が実は結構います。

なので、仲良く成っておくと「雑な対応をされない」、「より多くの情報をくれる」などの様々なメリットがあります。

より円滑に仕事を進めるためにも、仕事仲間と仲良くなっておきましょう!

今回はそのためのルートをお教えします。

人と仲良くなるためのルート

実は人と仲良くなるためのルートが存在します。

基本は相手に興味を持ち質問をすることです。

その際の相手の回答が、素直に共感できるときは回答に共感し、感想を述べます。

一方、回答に共感できないときには、なぜそのように考えているのかを教えてもらうようにしましょう。

その後、それらに関連する質問、または別の質問をするのです。

そうして質問を繰り返し、話が続かなくなったり、終わりが見えたら自分が潔く立ち去るようにしましょう!

このルートを辿ることで人と仲良くなることができますよ!

次に仲良くなるためのポイントについてです。

先ほどお伝えした仲良くなるルートを実践する際には、会話の中で”共感”と”共通点”を見つけるようにしましょう!

人は共感されたり、共通点を見つけると親近感を覚えるものです。

加えて、会話で相づちを打つのも効果的です。

会話は話す時間よりも回数を重要視しましょう。

短い会話でも回数を重ねることで、長時間の会話よりも印象に残りますよ!

最後にに会話のコツをお伝えします。

会話では8割は聴き、2割は話すような比率を意識してみましょう!

加えて笑顔で話すことにより、相手への印象もよくなります。

何事も練習が大事です。

会話においても経験に勝るものはありません。

とりあえず色々な人で練習して下さい。

「仲良くなる」のも技術です。

ぜひ仕事の技術だけでなく、この技術も身につけてみて下さい!

カザン

仲良くなるには長く話すよりも、回数を増やすようにしましょう。
会話では8割話を聴き、2割自分が話すという比率が効果的です!
まずは相手に興味を持つようにし、質問を通して会話を重ねていきましょう!
仲良くなるための技術もぜひ身につけてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうも!
アスパーク塾ライターの「カザン」です。
2013年中途入社で、ボーイング787から日産GT-Rまで、
トップランナーの製品にかかわってきました!
今では機械系CAEを専門に日々技術開発の最前線で戦っております。
また、2017年には全日本ラリーのメカニックとして参戦し、全戦全勝を経験しました!

トップランナーの近くで仕事をしてきて分かったことがあります。
彼らは知識だけでなく、思想や考え方、生き方が素晴らしいんですよねー!
そんな彼らから得た、極上の知的財産(ネタ)を、皆さんに少しづつプレゼントしますね!
「いいね!」を押して、応援よろしくお願いします。

目次