アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

『雑談力』を身につけよう ~その2~

  • URLをコピーしました!
だてまさむね

皆さんこんにちは!
アスパーク塾ライターのだてまさむねです!
今回は『雑談力を身につけよう』のパート2です!
前回の続きとなっておりますので、まだ見ていない!という方は第一回の方も是非ご覧ください!

目次

前回のおさらい

前回は雑談力を上げる7つのポイントがあるとご紹介しました。

雑談力を上げる7つのポイントは下記のとおりです。

  1. 雑談の目的
  2. 雑談の中身
  3. 雑談のきっかけ
  4. 話の聞き方
  5. 効果的なリアクション
  6. 沈黙の対処法
  7. 雑談の切り上げ方

今回はこれらの内の「1.雑談の目的」と「2.雑談の中身」をご紹介します!

雑談の目的

まず、「雑談の目的」についてです。

雑談では”頑張って面白い話をしようとする”のではなく、”ただ会話のラリーを続ける”ことを意識しましょう。

雑談の目的は、円滑な関係を作り上げることです。

あくまでも話を通じてお互いの警戒心を解くことが大事なので、無理に面白い話をする必要はありません。

雑談において、「結論」や「オチ」は不要です。

とにかくラリーを続けることに集中しましょう。

雑談の中身

次に雑談の中身についてです。

雑談では”情報交換をする”のではなく、”気持ちのやり取りをする”ことを意識しましょう。

あくまでも伝えるのは自分が感じた感情です。

「嬉しい」や「悲しい」などの喜怒哀楽の感情を伝えるようにしましょう。

ニュースなどで見た”調べればわかる情報”ではなく、実体験などから”自分だけが感じた生の気持ち”を共有することが親密な関係を築く近道です。

なので、雑談の際には気持ちのやり取りを意識していきましょう!

次回は「3.雑談のきっかけ」「4.話の聞き方」をご紹介します!

だてまさむね

雑談で大切なのは”会話の内容”ではなく”ラリーを続けること”です。
頑張っておもしろい話をしようとするのではなく、とりあえず話を続けることを意識しましょう。
また話す際のポイントは”情報交換をする”のではなく、”気持ちのやり取りをする”ことです。調べればわかるような情報ではなく、自分だけが感じた気持ちを共有することにより、親密な関係を築きましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!
アストピ編集チームの「だてまさむね」と申します。
2018年4月にアスパークへ入社、エンジニアリング事業部に所属しています。
配属先では皆さんの生活に欠かせない電気を起こす施設、原子力プラントの設計業務に携わっております。また、休日はよくカラオケに行ってリフレッシュをしています。
アスパーク塾では若手目線から皆さんに伝えられること、ためになるようなことを色々と発信していこうと思いますので、内容を気に入っていただけましたら「だてまさむね」に「いいね!」の方ぜひ宜しくお願い致します!!

目次