アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

パートナーとの信頼構築 ~信頼貯金のススメ~

  • URLをコピーしました!
ぴーす

皆さんこんにちは!
アスパーク塾ライターのぴーすです!
今回のテーマは「パートナーとの信頼構築 ~信頼貯金のススメ~」です!

目次

仕事はひとりでは進められない

友人や家族、夫婦など、人は生きてく上で様々な人間関係を気付きます。

これらで良好な関係を築くために最も重要なのは『信頼』です。

それは社会に出ても一緒で、社内では同僚・上司・他部署の社員、社外ではお客様・メーカー・下請け会社など、どんな仕事であれ、必ずパートナーが存在します。

仕事を効率よく進める上では、このようなパートナーとの信頼構築が非常に重要です。

信頼関係を構築するには

信頼関係が築けていれば、いざというとき手を貸してくれたり、コミュニケーションも楽にとることができます。

信頼関係構築の為には、

『依頼(期待)に応える』+『期限(約束)を守る』+『こちらも依頼(頼りに)する』

を意識しましょう。

これらを日々、コツコツと積み重ねて『信頼貯金』をしましょう!

信頼貯金は自分を助ける

貯金がいつでも引き出して自らを助けられるように、信頼貯金があればその信頼にいつでも頼ることが出来ます。

ただし、貯金と同様、信頼貯金は貯めることは難しく引き出すのは容易です。

万が一引き出すようなことをしてしまった場合は、必ず謝るようにして下さい。

パートナーとの信頼関係をうまく築きながら、効率的に仕事を進めていきましょう!

ぴーす

今回は信頼貯金のススメをご紹介しました。
皆さんも周りの人と色々な関係を持って生活を送っているはずです。
ですが、その関係に甘えてしまってはいつか信頼貯金は底をつきます。
頼る頼らないのメリハリを考え、効率的に仕事に取り組みましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは、アストピ編集チームの『ぴーす』です!
中身は2019年度に新卒入社した、まだまだ若手のエンジニアです。
そんなまだまだ大した経験も実績もない私ではありますが、「日々新しい情報・知識をインプットすること」は常々心がけています。アスパーク塾ではそういった普段の学びから得られた知識や、若手目線で感じる社会人として大切なスキルなど、何か読者の方の“気づきのきっかけ”になるようなトピックスを提供していければと思っております。
また、記事を通して一緒に成長していければと思っておりますので、ご意見・ご感想等ございましたら、ぜひコメントいただければと思います!
それでは、よろしくお願いします。

目次