アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

量か質か論争について考えてみる

  • URLをコピーしました!
塾長

皆さん、こんにちは!
アスパーク塾ライターの塾長です!
今回は『量か質か論争について考えてみる』というテーマでお話しさせていただきます!

目次

あなたは量派?質派?

仕事は量より質だ!

いやいや、量をこなしてなんぼ!

こんな有名な論争がありますよね。あなたはどっち派ですか?

仕事は質派だけど、食事は量派…のように、ものによって違う人が大半ですよね。

今回は仕事に焦点を当てて考えてみて下さい。

そんな中、作者なりの答えは……

仕事は“質”が大事。でも、質を出すためには“量”が必要。

です!

ですが、一体 “量” と “質” をどのように共存させればよいのでしょうか?

まずは量を決める

どのように共存させるかというと、とび抜けた才能がない限り、一般人は基本的に量を求めることが先です。

量をこなした、その先に質があると考えて下さい。

ですが、思考停止でただ漠然と量をこなしても意味はありません!

それではいつまで経っても質が上がることはありません。

先輩や上司、経験豊富な人からフィードバックを受けながら量をこなすことで、質も自然と上がっていきます。

論争の答え

これまでの内容を纏めると、

仕事は “質” が大事

質を上げるためには “正しい量” が必要

ということが分かりましたね。

質を正しく測れない中で“量か質か論争”をしても時間の無駄です。

量(実績)が伴わない中、質(結果)を求めてしまうと、優先度が分からない人だと思われてしまいます。

なので、仕事をする時には、正しい“量”の仕事をこなしながら、その中で“質”を上げてくようにしましょう。

塾長

今回は量か質か論争についてお話ししました。
仕事に焦点を当てての内容でしたが、あなたは量と質、どっち派でしたか?
量をこなすのも大事ですが、ただ漠然と量をこなしていては、いつまで経っても質の良い仕事ができません。
正しい“量”を見極めながら、“質”の良い仕事をしていきましょうね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ど~も~、アストピ編集チームの「塾長」です。
エンジニアとして2009年に入社し、気づけば10数年が経過しました。
これまでの人生で得た知識、経験を次の世代に伝えたいと想い、アスパーク塾を設立しました。
なので編集は主にアスパーク塾を担当します。
外勤エンジニアとして持ってたら得する知識、考え方はもちろんこと、
業界問わず使える活きたネタをみなさんにお届けしたいと思います。
漫画が好きなので漫画から学べる考え方なんかも投稿していきたいと考えています。
みなさん、「塾長」にいいね!をお願いします。

目次