アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

スケジュール調節は “ゆとり” が大事

  • URLをコピーしました!
塾長

皆さん、こんにちは!
アスパーク塾ライターの塾長です!
今回は『スケジュール調節は “ゆとり” が大事』というテーマでお話しさせていただきます!

目次

知っておくべき2種類の仕事

皆さんは、スケジュール調整を行っていますか?

常にカツカツだったり、そもそも調節自体を忘れていたり……。様々だと思います。

今回はスケジュール調整に ゆとり を持たせる大切さをご紹介します。

スケジュール調整を行う前に、皆さんが普段行っている仕事、実は2種類あります。

それは、

  • 自分1人で黙々と作業する仕事
    (例)報告書作成、会議前準備
  • 誰かと時間を共有して物事を進める仕事
    (例)会議、商談

上記2つです。

前者は、“自分の時間を確保する スケジュール調整が必要で、
後者は、“相手と時間を合わせる スケジュール調整が必要です。

ゆとりがなくなるスケジュール調整

それでは、ゆとりがなくなるスケジュール調整を見ていきましょう。

仕事B 会議

⇐自分時間なし 次の商談の準備ができない

仕事B 商談

⇐自分時間なし 会議・商談の整理ができないまま、次の会議に突入

仕事B 会議
もうすぐ定時……。

仕事Bと仕事B、それぞれの間に “自分時間 がないとゆとりが全く無くなります。

そして、“自分時間なしということは仕事Aができない! つまり…

仕事Bの “準備 や “整理 ができず仕事Aがどんどん溜まってしまうという最悪の状況になってしまいます。

どれだけ、スケジュール調節やスケジュールコントロールが大事なのかわかりますね!

スケジュール調整に”ゆとり”を持つ

スケジュール 調整では、“自分時間 が仕事の効率に大きく左右してきます。

先程紹介したタイムスケジュールでは自分時間がなく一日中忙しいのは明らか…。

それでは、仕事Bの間に30分ずつ “自分時間 を入れるとどうなるでしょうか?

仕事B 会議
自分時間

商談前の準備

仕事B 商談
自分時間

時間が押したとき用のロスタイム
会議・商談内容の整理

仕事B 会議

このように、間に “自分時間” を最低30分確保するスケジュール調整だけで、スケジュールに “余裕” を生み、余裕が “質” を生みます

皆さんも “自分時間 を大事にして “ゆとり を持ったスケジュール調整を行い、より効率的に質の良い仕事をしましょう!

塾長

今回はスケジュール調整についてお話ししました。
スケジュール調整に限った話ではありませんが、何事も “ゆとり” を持って行動しましょう!
皆さんもスケジュール調整は余裕を持って行いましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ど~も~、アストピ編集チームの「塾長」です。
エンジニアとして2009年に入社し、気づけば10数年が経過しました。
これまでの人生で得た知識、経験を次の世代に伝えたいと想い、アスパーク塾を設立しました。
なので編集は主にアスパーク塾を担当します。
外勤エンジニアとして持ってたら得する知識、考え方はもちろんこと、
業界問わず使える活きたネタをみなさんにお届けしたいと思います。
漫画が好きなので漫画から学べる考え方なんかも投稿していきたいと考えています。
みなさん、「塾長」にいいね!をお願いします。

目次