アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

スマートな社会人への道 ~その32~ 人を味方にする極意

  • URLをコピーしました!
ミツザネ

はじめまして!
アスパーク塾ライターのミツザネです!
今回も『スマートな社会人への道』というテーマでお話しさせていただきます!
第32回は人を味方にする極意をお伝えします!

目次

親しくない人から…。

  • 困っていた時に助けられた
  • 頼み事を依頼された
  • LINE等で意見を求められた
  • 仕事で迷惑を受けた
  • 愚痴を聞かされた

こんな時、皆さんならどう対応しますか?

誠意をもって対処!

こんな時、面倒だと思ったら…アウトなんです!!

残念ながら、気持ちは表情や態度に出ます

もちろん人によって差はありますが、それだけであなたに対する見方は変わってしまいます。

それに、人は繊細です。

些細な事でも、気を付けましょう!

もし、何かを施された場合は、心から相手に感謝の気持ちを伝える事が大切です。

どんなときも相手を思いやる気持ちを持つようにしましょう。

ちょっとした事で、印象は変わる…。

本当に些細な事で、印象は変わってしまいます。

場面によって対処方法を変えましょう。

  • 困っていた時に助けられた
     ⇒ 素直に感謝し、「有難うございます」と言いましょう。
       恩を忘れてはいけません。 今度は自分が助けましょう!
  • 頼み事を依頼された
     ⇒ 嫌な内容や忙しい状況だったりしても、表に出さない様な努力を…。
      “自分の為になる”と思い、極力引き受け、しっかりとやり切りましょう。
       他人が敬遠する事をやると、より好感度UP(他人に甘く、自分に厳しく)!
  • LINE等で意見を求められた
     ⇒ 的を得た文章を考えて下さい。
       誤字脱字が無いか、しっかり確認しましょう。
       ただし、なるべく早く返信すべきです(早くて悪い事は無い)!
  • 仕事で迷惑を受けた
     ⇒ くれぐれも、その人のせいにしない様に…。
       気持ちを切り替える様、励まして下さい!
       今後の対処法を、一緒に考えてみるのも良いでしょう。
  • 愚痴を聞かされた
     ⇒相槌を打って聞いて下さい。
      話が長くても、嫌な顔をしない様に…。
      長話なら愚痴だけにならない様、それとなく前向きな話題に変えましょう!

このように場面に応じて臨機応変に対応しましょう。

また、人によって態度を変えない事も大切です!

つまり、人を味方にするには…。

打算は捨て、親身になって対応を!

してみましょう。

カトリック教会の修道女マザー・テレサもこう残しています。

大切なのは、どれだけ多くをほどこしたのではなく、どれだけ多くの愛をこめたかです。

Mother Teresa

面倒だと思って適当に返事をするのではなく、一人ひとり丁寧に親身になって対応をしましょう!

ミツザネ

誰だって親しくない人から話しかけられれば困惑しますし、どう返答していいかわからなくなるはずです。
ですが、適当に返答するのではなく、親身になって対応し、上手くコミュニケーションをとりましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様、お疲れ様です!
アスパーク塾のベテラン・ライターの「ミツザネ」です。
地元の”名古屋飯”をこよなく愛する男です。
電気・電子系エンジニアとして、2014年に入社しました。
現在は、主に通信機器の電子回路設計、評価試験を担当しています。
困りごとがあれば、何でも相談に乗ります!
アスパーク塾では、これまでの人生経験を生かして奥が深~い記事をお届けしていく予定です。
内容に共感された方は、ぜひとも「いいね!」で答えてください!
よろしくお願いします。

目次