アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

企業から“信頼”を得るために実践すべきステップ

  • URLをコピーしました!
塾長

皆さん、こんにちは!
アスパーク塾ライターの塾長です!
今回は『企業から“信頼”を得るために実践すべきステップ』というテーマでお話しさせていただきます!

目次

信頼は日々の積み重ねで生まれる

皆さんは、社会での信頼ってどんなものだと思いますか?

実力・技術力・仕事仲間との連携 etc…

このように色々浮かぶと思います。

ですが、信頼は急激に高まるものではありません。

そして、間違えてはいけないのは “技術力の高さ” が信頼ではありません

いきなり我を出してしまうと逆効果になってしまうことも…。

まずは相手に任された仕事や業務をイメージ通りにこなすよう意識しましょう。

そうすることで信頼が生まれていきます。

指示されたことがどのレベルで出来るか?

任された仕事や業務をイメージ通りにこなすことで信頼が生まれていくと言いましたが、仕事や業務がなければ信頼どころではありません。

まずは“指示される”ことで業務が始まります。

指示されたことが出来なければ、その人の考え・行動を誰も信用してくれません

それが続けば信頼度はどんどん落ちてしまうでしょう。

信頼を得るまでの3ステップ

では、具体的にどのような手順で信頼を得ることが出来るのでしょうか?

STEP
遂行フェーズ

指示されたことがどの水準で出来るか?

STEP
アレンジフェーズ

指示されたことを基に自分の考えを正しく組み入れることが出来るか?

STEP
自立フェーズ

必要なことを自分で考える!
指示される前に正しい動きが出来るか?

上記のように、3ステップを踏むことでより確実に信頼を得ることが出来ます。

信頼は一朝一夕には得られませんが、継続して仕事をこなすことで必ず得ることが出来ます

時には、失敗することもあるかと思いますが、失敗をバネに頑張りましょう!

塾長

まずは、信頼されることが社会では重要です!
信頼されることで新たな業務や昇格のチャンスにつながります。
是非、信頼される人になって頑張りましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ど~も~、アストピ編集チームの「塾長」です。
エンジニアとして2009年に入社し、気づけば10数年が経過しました。
これまでの人生で得た知識、経験を次の世代に伝えたいと想い、アスパーク塾を設立しました。
なので編集は主にアスパーク塾を担当します。
外勤エンジニアとして持ってたら得する知識、考え方はもちろんこと、
業界問わず使える活きたネタをみなさんにお届けしたいと思います。
漫画が好きなので漫画から学べる考え方なんかも投稿していきたいと考えています。
みなさん、「塾長」にいいね!をお願いします。

目次