アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

スマートな社会人への道 ~その30~ 業務打合せを乗り切る極意

  • URLをコピーしました!
ミツザネ

はじめまして!
アスパーク塾ライターのミツザネです!
今回も『スマートな社会人への道』というテーマでお話しさせていただきます!
第30回は業務打合せを乗り切る極意をお伝えします!

目次

業務打合せの場では…。

  • 自己紹介を行う
  • 具体的に何をやってきたか聞かれる
  • 上位の役職の人と話す
  • 業務内容について説明を受ける
  • 営業担当が同席する

みなさんは業務打合せでどのように対処していますか…?

好印象を与える事が大切!

何事もそうですが、事前の練習通りにはなかなかいかないものです。

業務打ち合わせにおいて、相手は能力以上に人柄を重視します。

突拍子もない事を尋ねられた場合、「緊張してしまって」とか、「頭の中が真っ白で」と応じ、正直に自分の状況を伝える様に心掛けましょう。

その他にも、基本的な対処を覚えることが大切です。

以下の点には特に注意し、適切な対処をするよう、意識して下さい。

  1. 元気な声を出す
  2. 相手の顔をきちんと見る
  3. 笑顔を見せる
  4. 正直に答える

これらを実行し、相手にいい印象を与えられるように善処しましょう!

とにかく、極力話しましょう…。

先ほど挙げた例は次のように対処しましょう!

  • 自己紹介を行う
      ⇒ 事前に、しっかり練習しておきましょう。

        自己PRは必ずして下さい。
        個性的な内容だと、高く評価されます!
  • 具体的に何をやってきたか聞かれる
      ⇒ もごもごしていては駄目です。
        出来ない事も、その旨をはっきり話しましょう。

        誠実な人柄か判断されます!
  • 上位の役職の人と話す
      ⇒ 尊敬語は把握しておきましょう。
        言葉使いで人の印象は大きく変わります。

        偉い人でも、怖気づいてはいけませんよ!
  • 業務内容について説明を受ける
      ⇒ 何かしらの質問はしましょう。
        思い浮かばない場合は、業務に対する前向きな事を言いましょう。

        発言力があると思われます!
  • 営業担当が同席する
      ⇒ 隣に誰もいないと思って下さい。
        甘えは禁物です。
        一人で対処すると、頼りがいがあると思われます!

つまり、業務打合せを乗り切るには…。

笑顔で正直に、前向きな話をする!

ようにしましょう!

香港の武道家、ブルース・リーは次のような名言を残しています。

常に自分らしく、自分を表現し、自分自身を信じること

Bruce Lee

無理に取り繕っても、相手は気づいてしまいます。

それよりも自分らしく正直に伝えるようにした方が、好感度が高くなります。

怖く感じるかもしれませんが、当たって砕けろの精神で乗り超えましょう!

ミツザネ

業務打ち合わせは誰しも緊張するものです。
そのため練習通りいかないことは、当たり前だと割り切りましょう。
練習通りにすることを意識しすぎてはいけません。
それよりも自分らしくいくことが大切ですよ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様、お疲れ様です!
アスパーク塾のベテラン・ライターの「ミツザネ」です。
地元の”名古屋飯”をこよなく愛する男です。
電気・電子系エンジニアとして、2014年に入社しました。
現在は、主に通信機器の電子回路設計、評価試験を担当しています。
困りごとがあれば、何でも相談に乗ります!
アスパーク塾では、これまでの人生経験を生かして奥が深~い記事をお届けしていく予定です。
内容に共感された方は、ぜひとも「いいね!」で答えてください!
よろしくお願いします。

目次