アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

スマートな社会人への道 ~その26~ 会社を嫌いにならない極意

  • URLをコピーしました!
ミツザネ

はじめまして!
アスパーク塾ライターのミツザネです!
今回も『スマートな社会人への道』というテーマでお話しさせていただきます!
第26回は会社を嫌いにならない極意をお伝えします!

目次

会社に不満が…。

  • 他のエンジニアとあまり交流できない
  • やりたかった仕事と違う
  • 思った様にスキルアップ出来ない
  • 外勤先をなかなか変えてもらえない
  • 自分に対する評価が低い

これらは本当に会社のせいなのでしょうか?

あなた自身に問題は?

あなたが会社に対して抱いている不満は“あなたの勝手な決めつけ”ではありませんか?

会社に問題はないと言えないかもしれませんが、あなたに落ち度はないでしょうか?

どんな会社でも、入ってみると思い通りにいかない事ばかりなんです。

会社のせいと決めつけても不満は解消できません。

まずは自分の落ち度を把握して対処するようにしてみましょう!

そのためには下記の考え方が重要です。

  1. 分からないことは周囲に聞く
  2. 一旦会社都合に流されてみる
  3. 重要案件は文書化して伝える

とにかく、出来る事はやってみろ!

先ほど挙げた例はこのように考えることもできます。

  • 他のエンジニアとあまり交流できない
      ⇒ 交流の場はあります!

        LINE WORKSを有効活用してますか?
        交流会や勉強会などのイベントに参加してますか?
  • やりたかった仕事と違う 
      ⇒ 仕事の内容を文面でしっかり伝えましたか?
        その仕事が合っているとは限りませんよ!

        今の仕事が得意になれば、それが好きになるものです。
  • 思った様にスキルアップ出来ない 
      ⇒ スキルアップ支援制度を利用していますか?
        営業担当や他のエンジニアに相談しましたか?

        誰だってそんなにうまく行きませんよ!
  • 外勤先をなかなか変えてもらえない 
      ⇒ 外勤先の状況を踏まえると、仕方がないのではありませんか?
        営業担当としっかり話をしましたか?

        頑張っていれば、その内うまく行くかもしれませんよ!
  • 自分に対する評価が低い 
      ⇒ 希望に見合った能力を、本当に発揮してますか?
        査定用資料で、しっかり自己アピール出来てますか?
        外勤先で働くだけでなく、もっと会社に貢献しましょう! 

つまり、会社を嫌いにならない為には…。

“思い通りの会社はない”と自覚し、出来る事からやってみる!

ようにしてみましょう!

フランスの哲学者、パスカルは次のような格言を残しています。

『生涯において最も大切なことは職業の選択である。しかし、 偶然によってそれは決まる』

Blaise Pascal

会社はあなたの思い通りになるようにできてはいません!

会社がダメだと考えて諦めてしまうよりも、まずはあなた自身ができることを精一杯するようにしましょう!

ミツザネ

会社に対して不満を持っている方は多いと思います。
まずは自分にできることを精一杯してみて下さい!
不満に思っていたことは、自分の決めつけであることがほとんどですよ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様、お疲れ様です!
アスパーク塾のベテラン・ライターの「ミツザネ」です。
地元の”名古屋飯”をこよなく愛する男です。
電気・電子系エンジニアとして、2014年に入社しました。
現在は、主に通信機器の電子回路設計、評価試験を担当しています。
困りごとがあれば、何でも相談に乗ります!
アスパーク塾では、これまでの人生経験を生かして奥が深~い記事をお届けしていく予定です。
内容に共感された方は、ぜひとも「いいね!」で答えてください!
よろしくお願いします。

目次