アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

仕事で成長がイマイチな人にありがちな思考3選

  • URLをコピーしました!
塾長

皆さん、こんにちは!
アスパーク塾ライターの塾長です!
今回は『仕事で成長がイマイチな人にありがちな思考3選』というテーマでお話しさせていただきます!

目次

成長しない理由がちゃんとある

成長スピードには個人差があり、成長が早い人もいれば遅い人もいます。

自分は成長が遅いから……。

と投げやりになってはいませんか?

成長が遅いことはなにも問題ありません!

たとえ、周りよりも成長が遅かったとしても、ゆっくり成長すればOKです。

問題なのは、成長しないこと!

成長しない人には、成長しない、もしくは成長を妨げる根本的理由が必ずあります。

今回は“成長がイマイチな人の特徴”についてお話しします。

成長がイマイチな人の特徴

実は成長がイマイチな人には共通点があります。

それらはいくつかありますが、今回はその中でも特に気を付けるべき3つの特徴を対比で紹介します。

成長がイマイチな人

  • 他人の責任にする
  • できない理由を考える
  • 自分勝手な判断をする

成長する人

  • 自分の責任にする
  • できる理由を考える
  • 他人の意見も交えて判断をする

こんな人は成長がイマイチ①:「他人の責任にする」

1つ目は「他人の責任にする」です。

成長がイマイチな人は“当事者意識”が低いとされています。

物事に対する責任の思考は、自分の責任と考える「自責思考」と自分には関係ないと考える「他責思考」に分けられます。

成長がイマイチナ人は、この内の他責思考が多いのです。

ではなぜ他責思考は成長しないのでしょうか?

それは何か失敗してしまったとしても、周りが悪いからと思考を放棄してしまうからです。

失敗から学ぶことは非常に多く、

なぜこの失敗に至ったのか?

どうすれば失敗しないのか?

これらを考えることが非常に重要です。

しかし、他責思考では原因を「他人が~~だったから」と結論付けてしまい、自分の改善すべき点に気づけません。

一方、成長する人は当事者意識が高く、失敗した際でも、自分を変える、改善することで上手くいく方法が無いかを考えています。

成長するためには、失敗からも学ぶようにしましょう!

こんな人は成長がイマイチ②:「できない理由を考える」

2つ目は「できない理由を考える」です。

成長がイマイチな人は思考が“ネガティブ”なことが多く、できない理由をひたすらに考えてしまいます。

自分には無理だから……。

時間がないから……。

それは私のやることじゃないから……。

このような否定的な言葉が口癖になっています。

一方、成長する人は思考がポジティブ!

基本的にできる理由を考えており、否定的な言葉は使いません。

人は気持ちの在り方に大きく左右されます。

何か仕事を振られた時や、難しい問題にあたったときは、ポジティブにできる理由を考えるようにしましょう!

こんな人は成長がイマイチ③:「自分勝手な判断をする」

3つ目は「自分勝手な判断をする」です。

成長がイマイチな人は“素直な姿勢”がない人が多い…。

自分のやり方が正しいといつまでも考えている自己中心的な考えが目立ちます。

何か提案したとしても

こっちのやり方が良いに決まっている!

と物事を自己都合でしか考えません…。

一方、成長する人は素直な姿勢があります。

教わったことは素直に聞き入れ、実行しようとするため成長速度が非常に速いです。

周りの人の意見は素直に取り入れるようにしましょう!

塾長

今回は“成長がイマイチな人の特徴”についてお話ししました。
成長する人は自責で考える、ポジティブで素直な人です。
もし、成長が遅いと感じている人がいれば今回の項目を改めてみて下さい!
今からでも遅くないですよ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ど~も~、アストピ編集チームの「塾長」です。
エンジニアとして2009年に入社し、気づけば10数年が経過しました。
これまでの人生で得た知識、経験を次の世代に伝えたいと想い、アスパーク塾を設立しました。
なので編集は主にアスパーク塾を担当します。
外勤エンジニアとして持ってたら得する知識、考え方はもちろんこと、
業界問わず使える活きたネタをみなさんにお届けしたいと思います。
漫画が好きなので漫画から学べる考え方なんかも投稿していきたいと考えています。
みなさん、「塾長」にいいね!をお願いします。

目次