アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

Googleを使いこなそう! ~Google先生と、ちゃんと呼んでいますか?(笑)~

  • URLをコピーしました!
シップ

皆さん、こんにちは!
アスパーク塾ライターのシップです!
第2回は『Googleを使いこなそう! ~Google先生と、ちゃんと呼んでいますか?(笑)~』というテーマでお話しさせていただきます!

目次

単位とは?

皆さんは次のような日常生活の小さな疑問、職場でのちょっとした気づきはどうしていますか?

  • 仕事をしていてわからないことがある…。
  • 普段の生活で不思議に思うことがある…。
  • もっと効率的にやる方法がある気がする…。

誰かに相談したり、本で調べたり、勉強したりとその人によって違うでしょう。

それらは素晴らしい方法です。

しかし、わからないこと、疑問、気づきをそのまま放置している人は今すぐ行動を改めましょう。

ちょっと前のご時世なら時間がそれらを解決することもあるかもしれませんが、今はそうではありません。

なぜなら、インターネットで検索するというすごく手軽な解決方法があるからです。

仕事でのわからない事や疑問を解決することも極めて重要です。

給料をもらう、お金をもらうとはどういうことか。

これは私の持論ですが、“他人にできないことを、他人の問題を解決することで、お金を頂戴する”ことが給料をもらう事だと私は考えています。

この考えで行くと、ある問題を解決すると、他人も自分もハッピーになると思いませんか?

もちろん問題解決の方法は人それぞれ。

エンジニアとしてプログラミングをしたり、CADで設計したり、自分の専門知識能力を提供したりと自分にできることをやりましょう。

そんな自分の得意分野を活かしていれば、気づきが生まれます。

わからないことや疑問も新たに生じます。

それを解決する一歩目の手段として、とりあえずGoogle先生に訊いてみましょう。

「これって、インターネットでどんな情報がある?」って気軽に日常でも調べてみて下さい。

Google先生は一瞬でいろんな情報を表示してくれます。

例えば

  • Excelで、同じような作業を繰り返すことが面倒くさい。
    ⇒「Excel 同じ作業を繰り返す」で検索。自分が知らなかった関数を知ることができるかも。
  • プログラミングをしていて、わけわからんエラーコードがでた。
    ⇒「エラーコード」をそのまま検索。誰かが同じように困ったことがあるはず。
  • 自分の得意分野のワードを人に説明しなければならなくなった!
    ⇒「説明するワード」で検索。そのワードの起源、歴史、最新のニュースまでとりあえず、目を通せます。
  • 知らないビジネス用語を使われた。
    ⇒「知らない用語」で検索。ビジネス用語に詳しくなれる!社会人としてかっこよくなれる!
  • 自分の全く分野外のことが仕事になった!
    ⇒「分野名」で検索。とりあえず、まずは知ることができます。

以上のようなことなら、すぐできますね。

今すぐやってみましょう。

あなたの価値は倍増しますよ!

シップ

今回はGoogle先生を使いこなそうというテーマでお話ししました。
ネット上で注意しなければならないこととして、以下は覚えておいてください。

1. ネット情報の5割は金儲け目的
2. 残りの5割は投稿者の自己満足
3. 真に良質な情報は、今のご時世では有料のものがほとんど

この機会にGoogle先生を有効活用してみて下さい!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは。
2019年入社、エンジニアリング事業部のシップです。
私は大学で物理学を選考し、それがきっかけで科学工学に携わる仕事がしたくなりアスパークに入社しました。エンジニアの仕事として、プログラムを組むこともあります。私の仕事のモットーは自分の獲得した科学に基づく考え方、つまり根幹に注目すること、”なぜ”を意識することです。なんでもいいのでモットーを持って仕事をすると楽しいですよ。
これから皆さんに、科学を根拠としたメタ知識をご提供できたらと思っています。時代の進歩がますます進む世の中、普遍の知識、知識を生み出す知識であるメタ知識にはとても価値があると私は考えるからです。
読んでいただいて、楽しい記事を目指します。なるほどや知らなかったなどと思ってもらえたら、幸いです。
よろしくお願いしますね!

目次