アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

やりたいことにチャレンジする前にやるべきこと

  • URLをコピーしました!

これだけは押さえておこう!配属初日の心構え

塾長

皆さん、こんにちは!
アスパーク塾ライターの塾長です!
第38回は『やりたいことにチャレンジする前にやるべきこと』というテーマでお話しさせていただきます!

目次

やりたいことができる人はどんな人か?

まず初めに質問です。

あなたはやりたいことがデキていますか?デキていないですか?

デキている!のであればいうことなしですが、デキていない…。だと後ろ向きな思考になりがちです。

やりたいことがデキていないと、ついつい環境のせいにしたくなります。

しかし環境が変わればやりたい事がデキる!は思い込みなんです。

自分自身で環境を変えていく姿勢が“デキる”を生み出します。

ではどうやって環境を変えていくのでしょうか?

目の前のことに全力になってみる

仕事ではやりたい!とは違うことを命じられることが往々にしてあります。

やりたいことができないと“やりがい”は生まれないと思いがちですが、“やりたい”と“やりがい”は必ずしも一致するものではありません。

まずは目の前のことに全力で取り組んでみましょう!

全力になったことには必ず“達成感”が生まれます。

その“達成感”が“やりがい”に繋がるのです。

自分の使命を全うしてみる

「自分は使命を全うしている!」と言い切れることが大事。

まずは自分に与えられたこと、求められたことに全力になりましょう。

使命の全うなき人はいつまでも信頼されません。

信頼を得た先にこそ“デキる”のチャンスが待っています。

“信頼”の積み重ねが“やりたい”に近づく最善の道ですよ!

長期的な視点を持ってみる

短期的ではなく長期的な視点で物事をとらえてみましょう!

いきなりやりたい!にチャレンジ出来たらラッキーと思ってみて下さい。

周りを確認してみて、5年先輩、10年先輩はやりたいことをできていますか?

もしデキている先輩がいるならば、その先輩を観察して色々教えてもらいましょう!

“将来”的にやりたいことを実現するためには“今”に全力になることが大切です!

全力で取り組んだ姿勢は周りに必ず伝わりますよ!

塾長

初めからやりたいことをできる人はほとんどいません。
実現するためにはまずは自分の使命を全うし、信頼を積み重ねることが大切。
長い道のりだと感じるかもしれませんが、実はそれが一番の近道です。
今に全力になりましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ど~も~、アストピ編集チームの「塾長」です。
エンジニアとして2009年に入社し、気づけば10数年が経過しました。
これまでの人生で得た知識、経験を次の世代に伝えたいと想い、アスパーク塾を設立しました。
なので編集は主にアスパーク塾を担当します。
外勤エンジニアとして持ってたら得する知識、考え方はもちろんこと、
業界問わず使える活きたネタをみなさんにお届けしたいと思います。
漫画が好きなので漫画から学べる考え方なんかも投稿していきたいと考えています。
みなさん、「塾長」にいいね!をお願いします。

目次