皆さん、こんにちは!
アスパーク塾ライターの塾長です!
第37回は『これだけは押さえておこう!配属初日の心構え』というテーマでお話しさせていただきます!
何事も最初が肝心
人生における大きなイベントの一つ、それが配属です。
配属初日にあなたはどんな行動をとりますか?
特に何も考えてない人や、緊張でそれどころではない人など様々だと思います。
しかし何事も最初の行動が肝心です!
「これだけはやる!」を決めてみて下さい。
明確な行動目標はいいスタートダッシュを生み出します。
やることだけに集中していたら緊張もいつの間にかどこかに行っているでしょう。
押さえておきたい心構え
押さえておきたいポイントは3つあります。
それは
- 身だしなみ
- あいさつ
- メモ
です。
これらは至極当たり前のことですが、当たり前のことを当たり前にやるのは意外と難しいもの…。
そこで必要不可欠なのが心構えです。
身だしなみを整える
まず一つ目の「身だしなみ」についてです。
身だしなみで気を付けるべき点、それは清潔感。
基本はスーツで、それ以外の場合でもビジネスにふさわしい服装を心掛けるようにしましょう。
実は「清潔感」は隠れたコミュニケーション術で、「身だしなみ」が相手に与える印象は意外と大きいです。
例えば
- サイズが合ってない ⇒ だらしなく見えてしまう!
- 汚れが目立つ ⇒ 相手に不快感を与えてしまう!
- ハイブランド ⇒ おしゃれはプライベートで楽しもう!
などは相手にあまりいい印象を与えません。
身だしなみが生む第一印象は超大事!
ぜひ気を付けて下さい!
あいさつはハキハキと
次は2つ目の「あいさつ」についてです。
あいさつはコミュニケーションの基本中の基本!
出会った人すべてにあいさつをしましょう。
配属先での初仕事は「あいさつ」です。
ハキハキとあいさつをすることで相手から好印象を得ることができます。
積極的に行い、自分の第一印象をよくしましょう!
メモをとる
最後は3つ目の「メモ」についてです。
メモを取ることは仕事の基本の一つです。
作業内容についてメモを取る人は多いですが、出会った人のパーソナル情報まで書き留めている人は少ないのではないでしょうか?
初日は緊張していることもあり、出会った人のことはほとんど覚えていません。
なので「どんな人だった?」を名前と一緒にメモをしてみましょう。
出会った人の情報メモがあることで、もう一度会った際の話題にも困らなくなります。
自分が担当する業務内容をメモすることも大事ですが、良好な人間関係を築くためのメモはもっと大事です。
ぜひ実践してみて下さい!
今回は“押さえておくべき配属初日の心構え”についてお話ししました。
良い第一印象を与えて、働きやすい環境づくりを行いましょう!
押さえておくべきポイントは「身だしなみ」「あいさつ」「メモ」の3つですよ!