アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

皆さん、できていますか?

  • URLをコピーしました!
カザン

こんにちは!
アスパーク塾ライターのカザンです!
今回は『皆さん、できていますか?』というタイトルで話していきます!

目次

人として重要な言葉

皆さんは人として重要な言葉と聞いて何を思い浮かべますか??

私は「ありがとう」と「ごめんなさい」が最も大切な言葉だと思っています。

「感謝」の言葉である「ありがとう」と「謝罪」の言葉である「ごめんなさい」は人間関係を良くするためにも非常に重要です。

今回はこれらの言葉について話していきたいと思います。

ありがとう

まずは「ありがとう」についてです。

この言葉は機嫌がいい時に言えるのは当たり前ですが、機嫌が悪い時でも言えてますか??

何でもない日常でも言えてますか?

ふと思い返してみると意外と言えてないシーンがあると思います。

だれしも感謝をされると気持ちがいいものです。

なので忘れずに「ありがとう」と言うことで、印象をより良くすることができます。

他にも議論に負けた時やミスを指摘された時、誰かが何かをしてくれた時なども「ありがとう」の一言を忘れてしまいがちです。

例え自分の中に不満があったとしても、何かしてもらったなら感謝をする癖をつけておくようにしましょう。

ごめんなさい

つぎは謝罪の言葉、「ごめんなさい」についてです。

自分が悪いときに言うのは当たり前ですが、何が悪いかわからないとき、自分に責任がなくても誰かが不快に思ってるときにも言えてますか?

上手く謝罪が言えずに言い訳が先に来ている人も多いと思います。

謝罪は人間関係をうまく進めるためにも必要な言葉です。

また中には後輩や自分より立場の弱い方には言えない人もいるかと思います。

謝罪に立場は関係ありません!

例え自分の方が立場が上だとしても、謝罪が出来なくては信頼を失ってしまいますよ!

大阪の先輩からの教え

以前大阪の先輩から言われた中で印象に残った言葉があります。

いくら仕事ができてもこれができない奴はクズや

私も時々、これらの言葉を思い出してはクズな自分を罵っています。

これから日本はますます貧しく、格差が広がります。

ギスギスした時こそ、感謝や謝罪の言葉を忘れないようにしましょう。

きっとあなたをいい方向に導いてくれますよ!

カザン

感謝や謝罪の言葉はつい言うことを忘れてしまいがちです。
場合によっては人間関係を悪くしてしまうことも…。
例え自分が言いたくなくとも、言葉に出してみましょう!
きっとあなたのためになるはずですよ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうも!
アスパーク塾ライターの「カザン」です。
2013年中途入社で、ボーイング787から日産GT-Rまで、
トップランナーの製品にかかわってきました!
今では機械系CAEを専門に日々技術開発の最前線で戦っております。
また、2017年には全日本ラリーのメカニックとして参戦し、全戦全勝を経験しました!

トップランナーの近くで仕事をしてきて分かったことがあります。
彼らは知識だけでなく、思想や考え方、生き方が素晴らしいんですよねー!
そんな彼らから得た、極上の知的財産(ネタ)を、皆さんに少しづつプレゼントしますね!
「いいね!」を押して、応援よろしくお願いします。

目次