アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

損してない!?配属先で嫌われる行動3選

  • URLをコピーしました!
塾長

皆さん、こんにちは!
アスパーク塾ライターの塾長です!
第33回は『損してない!?配属先で嫌われる行動3選』というテーマでお話しさせていただきます!

目次

損する行動してませんか?

仕事は頑張っているんだけど、なぜか周りから好かれない人っていますよね?

ではなぜ周りから好かれないのでしょうか。

それはそのタイプの人が往々にして『周りへの配慮が足りない・そもそも“配慮”という概念がない』人であるからです。

仕事は能力だけではなく、周りとの調和も大切です。

そのためいくら能力が高くとも、評価がされないことがあります。

能力と関係ないところで評価を下げるのは非常にモッタイナイ!

あなたも“損する行動”に思い当たる節があれば今すぐやめましょう。

今回は損する行動を3つ、皆さんにご紹介します!

損する行動①「電話の声が大きい」

まず一つ目ですが、「電話の声が大きすぎる」です。

電話でハキハキ話すのは大事ですが、職場はあなた一人の空間ではありません。

そんなに大きな声で話さなくても電話相手はちゃんと聞こえています。

もしかしたら周りには細かい作業に集中している人がいるかも?

声が大きすぎて受話器の向こうでボリュームを下げられているかも?

など様々な状況を想定し、話す内容だけではなく自分の音量にも耳を傾けてみましょう!

もちろん電話以外の会話の音量にも注意が必要ですよ!

損する行動②「タイピング音が大きい」

損する行動2つ目は「タイピング音が大きすぎる」です。

話し声以外にも相手を不快にさせうる音、それがタイピング音です。

皆さんは自分のタイピング音を気にしたことはありますか?

集中するとついつい強くタイピングしがちです。

自分のタイピング音に酔いしれていませんか??

エンターキーを押すときに気持ちよくなるのもわかりますが、強くタイピングせずともパソコンは認識してくれます!

普段何気なく発している音にも意識を傾けてみましょう!

自分は気にしていなくても他の人からすれば「うるさいな…。」と感じてしまう音かもしれません。

特に休憩時間のタイピングは不快感を与えてしまうかもしれないので注意しましょう!

損する行動③「ニオイがきつい」

最後に損する行動3つ目は「ニオイがきつい」です。

ニオイは見えない敵の代表格です!

体臭の良し悪しに関わらず、スメルハラスメントは意識するようにしましょう!

匂い、ないし臭いは自分では中々気づきにくいものです。

例えば“夏場の汗”などの臭いの他にも、“香水のつけすぎ”などにも気を付けるようにしましょう!

ニオイは知らず知らずの内に相手へ不快感を与えてしまうものです。

ニオイこそ相手への配慮を最大限に持つようにしましょう!

塾長

皆さんは自分に思い当たるものはありましたか??
これらは認識すればすぐに改善できるものなので、今一度確認してみて下さい!
冒頭で述べましたが、能力とは関係ない部分で評価を下げるのはモッタイナイですよ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ど~も~、アストピ編集チームの「塾長」です。
エンジニアとして2009年に入社し、気づけば10数年が経過しました。
これまでの人生で得た知識、経験を次の世代に伝えたいと想い、アスパーク塾を設立しました。
なので編集は主にアスパーク塾を担当します。
外勤エンジニアとして持ってたら得する知識、考え方はもちろんこと、
業界問わず使える活きたネタをみなさんにお届けしたいと思います。
漫画が好きなので漫画から学べる考え方なんかも投稿していきたいと考えています。
みなさん、「塾長」にいいね!をお願いします。

目次