アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

VSOP-仕事人生の例え-

  • URLをコピーしました!
カザン

こんにちは!
アスパーク塾ライターのカザンです!
今回は『VSOP-仕事人生の例え-』というタイトルで話していきます!

目次

VSOPの意味

皆さんはVSOPをご存じですか?

お酒好きの方ならご存じかもしれません。

「V.S.O.P」はブランデーのグレードを示す言葉で、

  • Very:非常に
  • Superior:優良な
  • Old:古い
  • Pale:透きとおった

の略語です。

これを昔の人は、仕事人生に例えることがありました。

今回は人生に例えた場合にそれぞれ単語が何を意味しているかを皆さんにご紹介します。

仕事人生におけるVSOPの意味

V:Vitality

VはVitalityとされており、20代を示しています。

Vitality、つまり活力のことです。

20代はその行動力・活力をもって、うまくいかないことがあってもとにかく一生懸命仕事に取り組みましょう。

がむしゃらで構いません。

チャレンジの無い20代は無に等しいですよ!

S:Speciality

SはSpecialityとされており、30代を示しています。

Speciality、つまり専門を指します。

30代は思うように仕事をこなせるようになってくる年代です。

そのため、自分の専門性を磨ける仕事に取り組みましょう。

後輩の育成も、自分の専門性を持って行うといいですよ。

Old:Originality、Opportunity

OはOriginalityやOpportunityとされており、40代を示しています。

Originalityは独創性を、Opportunityは機会をそれぞれ意味しています。

40代は責任も大きくなり、仕事における重要な決断を下せるようになる年代です。

独創性を大事にし、後輩にはチャンスを与え、自分自身はチャンスを創り出すことが大事です。

Pale:Personality、Professional

PはPersonalityやProfessionalとされており、50代を示しています。

Personalityは個性を、Professionalは本職をそれぞれ意味しています。

50代は人脈も太くなり、その人間自身の魅力も大事になって来る年代です。

仕事面では成熟しきって引退間近なので、誰からも「この人と仕事がしたい」と思われるような人間になれるよう、人格・人間性を高めることが大事です。

最後に

いかがでしたか?

迷ったときは人生の大局を見ることも大事かもしれません。

そうすることで結果、おいしいブランデーのように実り豊かな人生が送れるかもしれません。

仕事などで悩んでいる方がいれば、ぜひ今回の話を参考にしてみて下さい!

カザン

今回は人生に例えたVSOPをご紹介しました。
仕事や人生に悩んでいるという方は、それぞれの年代での生き方の参考にしてみて下さい!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうも!
アスパーク塾ライターの「カザン」です。
2013年中途入社で、ボーイング787から日産GT-Rまで、
トップランナーの製品にかかわってきました!
今では機械系CAEを専門に日々技術開発の最前線で戦っております。
また、2017年には全日本ラリーのメカニックとして参戦し、全戦全勝を経験しました!

トップランナーの近くで仕事をしてきて分かったことがあります。
彼らは知識だけでなく、思想や考え方、生き方が素晴らしいんですよねー!
そんな彼らから得た、極上の知的財産(ネタ)を、皆さんに少しづつプレゼントしますね!
「いいね!」を押して、応援よろしくお願いします。

目次