アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

社会人としての心得 ~仕事を別のことに置き換えてみる~

  • URLをコピーしました!
PEI

皆さんこんにちは!
アスパーク塾ライターのPEIです!
今回のお話しするテーマは『社会人としての心得 ~仕事を別のことに置き換えてみる~』です!

目次

仕事を別のことに例えてみる

皆さん仕事が好きですか?

日々生活をする中で、人は働かざるを得ない生き物であり、時に仕事をするのが苦に感じることもあるかと思います。

今回は、皆さんにとって少しでも仕事が“楽しい”と感じれるようなお話をさせて頂きます!

では、ここでもう一つ質問です。

皆さんは恋をしたことがありますか?

私は“仕事と恋愛は似ているな”とよく感じることがあり、今回はその内容をご紹介します。

仕事を恋愛に置き換えてみると

1.採用編

大人になると、皆さんいつかは仕事をします。

そしてその仕事をするために、自分に合う企業恋人を探します。

その企業恋人を見つけたら、その仕事ができるように、面接告白を行います。

そこでOKをもらえれば無事に入社恋のスタートといった流れです。

2.入社編

仕事が始まると、最初は慣れない環境の中でも、様々な時間をかけて業務経験恋愛経験を積んで一人前を目指します。

時には挫折喧嘩もあり、楽しい事ばかりではないけれども努力を重ねていきます。

3.中堅編

仕事恋愛に慣れてくると、実務メール・電話のやりとり作業から顧客、協力会社好きな人との打ち合わせデートの機会も増え、更なるステップアップができるようになります。

大事なのは、自分の意思尊重告白をする勇気を出すことであり、そのきっかけで信頼お付き合いを勝ち取ることができ、さらに成果思い出を残すことで、将来の昇給・昇格結婚という目標と結果が生まれます。

4.ベテラン編

仕事も地に足が付き始めると、今後の将来に向けて実績貯金を残し、いつかは昇格結婚し、役職子供が付き、残りの人生家族設計を考える日が来ます。

様々な時間と苦労をかけて培った業務恋愛経験に自信を持って、悔いのない人生を歩んでいく決心が付きます。

最後に…

以上のように仕事を何かに置き換えることで、重く考えていたことも軽く考えられるようになり、リフレッシュすることができます。

また時にはいいアイデアが生まれるきっかけにも繋がります!

仕事は仕事として捉えると嫌いと回答される方が多いですが、仕事をどう楽しくしていくかは十人十色で貴方次第です。

定年を迎えるまでに貴方自身の仕事(責任)と向き合い、悔いのない人生を歩んでください!

 

PEI

私の話した仕事=恋愛は皆さん共感いただけましたでしょうか!(笑)
さっ!仕事(恋)しましょ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆さん、おはこんばんにちは!
アストピ編集チームの「PEI」です。
私は、2019年4月1日にアスパークへ入社し、現在入社2年目のピチピチの3○歳です。
職歴は、美容師→力仕事→プラント設計に携わり、日々挑戦心を胸に精進しております。
次の世代に「人生は一度きりばい!後悔せんとよ!」という可能性と挑戦心を伝えたく、この度アスパーク塾を担当させて頂くこととなりました。
私なりの想いと言葉で皆さんへ何かを伝えれたらと思っておりますので、どうか「PEI」にGoodボタンをPush!お願い致します。
どうぞ宜しくお願い致します♪

目次