こんにちは!
アスパーク塾ライターのカザンです!
今回は『キャリアプランって ~その2~』というタイトルで話していきます!
人生で描くべきキャリアプランとは
今回のお話は前々回にお話しした『キャリアプランって』の続きです。
まだご覧になっていない方はそちらをご覧になってから、こちらの記事をお読みください!
さて、『キャリアプランって』ではAとBの2つのキャリアプランをご説明しました。
”A:1時間に5つの作業で5つの成果”、”B:1時間に1つの作業で5倍の成果”の2つの内どちらを選ぶべきかというところで終わりましたね。
まず初めにこの2つのどちらであるべきなのかをお伝えします。
選ぶべきなのはズバリ、キャリアプランBの方です。
なぜならキャリアプランAの方は、ただ単に作業が早くなっただけであるから。
作業時間の速さの伸びは限界があり、応用も不可能です。
そのため期間工と同じ使い捨てになる恐れがあり、また価値もそこまで大きくは見られません。
一方キャリアプランBでは、作業時間は早くなってはいませんが成果が大きく伸びています。
つまり、その道のスキルを身につけているのです。
スキルの伸びしろは無限で、出来ることが多いからこそ応用も効きます。
そのため替えのきかない存在になり、その価値も大きくなるでしょう。
キャリアプランBではスキルが溜まるとお伝えしました。
Bのキャリアプランを意識すると例えば次のようなスキルを身につけることが出来ます。
- 作業の機械化、自動化
- 作業のプログラム化(マクロ、バッチファイル、AI )
- 組織運営(マネジメント)
- 知識量による判断力向上
これらスキルを必要とする仕事は誰でもできる仕事ではないため、往々にして単価が高いです。
単価が高い、つまり社会や会社に必要とされていると考えることもできますね。
今一度、考えてみてください。
あなたは単価の高い仕事と低い仕事どちらがいいですか?
ほとんどの人が前者の方が良いと考えることでしょう。
では今の仕事はスキルが溜まりますか?
もし転職を考えているのならば、次の仕事はスキルが溜まりますか?
スキルを身につける必要のない仕事は、将来的に淘汰される可能性が高いです。
ぜひ仕事をする際には「新しいスキルを身につけるんだ…!」という気持ちを持って働いてみてください。
まとめ
キャリアプランを考えるときには、その仕事でスキルが溜まるかどうかを考えてみましょう!
スキルは身につけることが出来れば一生ものです。
必ず仕事で身につけたスキルは活かすことが出来るはずです。
ぜひ今一度、あなたのキャリアプランについて考えてみてください!
キャリアプランを考えることは今後に繋がる大切なことです!
ぜひ皆さんもこの機会に自身のキャリアプランを考えてみてください!
唯一無二な人材になれるようなキャリアを描きましょう!