アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

信頼される人の特徴

  • URLをコピーしました!
塾長

皆さん、こんにちは!
アスパーク塾ライターの塾長です!
第13回は『信頼される人の特徴』というテーマでお話しさせていただきます!

目次

世の中は信頼関係のうえで成り立つ

仕事は人と人の繋がりで成り立ちます。

つまり”いい仕事”を生むためには、互いに信頼し合う関係が必須です。

そのためには自分自身が”信頼される存在”になる行動意識は超重要!

相手が自分のことをどう思うかは分かりませんが、信頼される人の特徴から自身の行動を正せば、信頼される可能性は高くなります!

今回は私の経験から”信頼される人の特徴”をお伝えします!

信頼される人の特徴

信頼される人の特徴は大きく三つあります。

ぜひそれぞれの特徴を掴んで、実生活に活かしてみてください。

『言動と行動が一致』

一つ目は『言動と行動が一致している』です。

言葉で自分の意思を伝えることは重要ですが、その言葉を実際に行動に移すことはもっと重要です。

口だけの人は信頼されません。

「言うだけでやらない」「やるけど言ったことと違う」は絶対にしないようにしましょう。

言葉通りの行動の積み重ねが信頼を生みます。

仕事の質を高めるには時間がかかるかもしれませんが、言ったことを実践するのであれば明日からでも実践できるものです。

質よりも有言実行の実績をまずは積みましょう!

『時間・納期の約束を守る』

二つ目は『時間・納期の約束を守る』です。

約束を守るのは当たり前ですが、”当たり前”を確実にすることは意外と難しいです。

納期に「ちょっと遅れるぐらいいいや」と油断していませんか?

一度だけなら相手も仕方ないと感じるかもしれませんが、その一度が癖づいてしまうと厄介です。

ちょっとの遅れでも繰り返してしまうと、相手には「時間を守れない人」という印象が刷り込まれてしまいます。

「ちょっとぐらいいいや」と油断せず、必ず『時間・納期の約束を守る』ようにしましょう!

『問合わせ事項の回答が早い』

最後は『問合せ事項の回答が早い』です。

問合せがあった場合は期限までに回答すればOKというわけではありません。

すぐできることは速レスしましょう。

あなたも相手に質問をする際には、出来るだけ早い回答を求めていませんか?

それはほとんどの人に当てはまることです。

速レスの積み重ねが信頼を生みますよ!

たとえすぐに回答できないとしても、出来るだけ早い回答をするようにしましょう。

塾長

今回は信頼される人の三つの特徴をお伝えしました。
・『言動と行動が一致』
・『時間・納期の約束を守る』
・『問合せ事項の回答が早い』
それぞれの特徴を抑えて、相手の信頼を積み重ねていきましょう!
今から普段のちょっとした行動を変えていき、信頼される人になりましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ど~も~、アストピ編集チームの「塾長」です。
エンジニアとして2009年に入社し、気づけば10数年が経過しました。
これまでの人生で得た知識、経験を次の世代に伝えたいと想い、アスパーク塾を設立しました。
なので編集は主にアスパーク塾を担当します。
外勤エンジニアとして持ってたら得する知識、考え方はもちろんこと、
業界問わず使える活きたネタをみなさんにお届けしたいと思います。
漫画が好きなので漫画から学べる考え方なんかも投稿していきたいと考えています。
みなさん、「塾長」にいいね!をお願いします。

目次