はじめまして!
アスパーク塾ライターのミツザネです!
アスパーク塾ではベテランエンジニアとして、今まで培ってきた経験などを皆様にお伝えできればと思います!
今回も『スマートな社会人への道』というテーマでお話しさせていただきます!
第四回はやる気を出す極意をお伝えします!
やる気ゼロ…。
やる気が出ないときってありませんか?
例えば
- スキルアップが面倒くさい…。
- どうせ低評価、頑張るのが無駄…。
- 会社の行事に興味が出ない…。
- 相談する気に全くなれない…。
など、皆さん経験したことがあると思います。
やる気が出ないままじゃ、勿体ない!
今やる気が出ないという人は思い返してみて下さい。
以前も今と同様にやる気はありませんでしたか?
最初はやる気があった筈です。
その行動にやる気が持てないのは期待をしすぎてた可能性があります。
実はこの世はだれにとっても期待外れなことばかり…。
不幸なのはあなただけではありません。
がっかりしてやる気が起きないとしても、そのようにがっかりすることが大半なんです。
なので、がっかりしてやる気を出さないのはやめにしましょう!
気付いてないでしょうが、その状態は損をしてるんです!
無気力では、周りに転がっている少ないチャンスを潰してしまいます。
”どうせ何々だろう”を”何々かもしれない”に変える。
否定から肯定への意識改革を行ってみましょう!
少しずつでも考え方を変えることは、やる気を出すことに繋がります。
例えば
- スキルアップがめんどくさい ⇐ ハードルを低く設定する!
- どうせ低評価、頑張るのが無駄 ⇐ ずっとそうとは限らない!
- 会社の行事に興味が出ない ⇐ 思わぬ収穫があるかも!
- 相談する気に全くなれない ⇐ 相談しなければ解決しない!相談してすっきりしよう!
このように少し考え方を変えるだけでやる気が出そうではありませんか?
ここに書いていないことでも、少し考え方を変えることでやる気が出るはずですよ!
やる気が出ないときは…
つまり、やる気が出ないときは
損をしていると認識し、少しずつ考え方を変える!
ことを意識しましょう!
第十六代アメリカ大統領エイブラハム・リンカーンは次のような格言を残しています。
「意志あるところに道は開ける」
Abraham Lincoln
エイブラハム・リンカーンも残しているように、出来るかどうかは自分の意思次第です。
もしやる気が出ないときは、そのままではだめだと思い、考え方を変えることを意識してみて下さい!
そのままチャンスを逃すのは勿体ないですよ!
やる気が出ないタイミングは誰しもあるものです。
ですが、やる気が出ないとそのままにしていては、少ないチャンスを逃してしまうかもしれません。
チャンスを逃さないためにも、そのままではだめだと思い直し、少しずつ考え方を変えてみましょう!