アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

スマートな社会人への道 ~その3~ 焦って行動しない極意

  • URLをコピーしました!
ミツザネ

はじめまして!
アスパーク塾ライターのミツザネです!
アスパーク塾ではベテランエンジニアとして、今まで培ってきた経験などを皆様にお伝えできればと思います! 
今回も『スマートな社会人への道』というテーマでお話しさせていただきます!
第三回は焦って行動しない極意をお伝えします!

目次

焦りにつながる状況…

職場で焦ってしまうような場面ありませんか??

例えば

  • 対策検討がうまく進まない…。
  • 重要な打ち合わせに遅れそう…。
  • 試験結果が予測と合わない…。
  • 機密書類をどこかに置いた…。
  • 仕事が煩雑すぎる…。

など、皆さん経験したことがあると思います。

落ち着きがなくなったら、要注意!

先ほど述べた状況のように、焦る場面に遭遇すると要注意です!

焦ることは負の連鎖を招きます。

焦ってしまうことにより

  • 集中力が疎かになる…。
  • 判断が鈍くなる…。
  • 心の余裕がなくなる…。

そして、これらが原因で失敗につながります。

そんな時は呼吸を意識し、”何とかなる”と反芻しましょう。

人生は、「終ってみたら、たいしたこと無かった」の繰り返しです!

もっと気楽にいきましょう!

そうして平常心に戻ると、解決策が思いつくようになります。

人というのは焦っていると、正常な判断を下せないものです。

なので焦っているときはそのまま行動を起こすのではなく、必ず一度落ち着くようにしましょう。

そのときできないように感じていても実は意外と解決策はあるものですよ!

また、自分で何とかするのが難しいと感じた時は、一度周りに相談してみるのも一つの手です!

焦ってしまったとき時は

つまり、焦ってしまったときは

呼吸を意識し、”何とかなる”と思うまで、動かない!

ことを意識しましょう!

ハンガリー出身の作家である、フランツ・カフカは次のような格言を残しています。

「人間のあらゆる過ちは、すべて焦りから来ている」

Franz Kafka

フランツ・カフカも残しているように、過ち、つまり失敗というものは全て焦りからくるものです。

皆さんもこの機会に焦りに対する対処法を身につけてしまいましょう!

何事も冷静に対処すれば、対応できるということを忘れないでください!

ミツザネ

焦ってしまうような場面に遭遇した時は、落ち着くまで行動は起こさないようにしましょう!
フランツ・カフカも残しているように、焦りは失敗につながります。
焦っているときは、「なんとかなる」と自己暗示をかけて落ち着くようにしましょう。
落ち着きさえすれば、意外と対処法が思いつきますよ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様、お疲れ様です!
アスパーク塾のベテラン・ライターの「ミツザネ」です。
地元の”名古屋飯”をこよなく愛する男です。
電気・電子系エンジニアとして、2014年に入社しました。
現在は、主に通信機器の電子回路設計、評価試験を担当しています。
困りごとがあれば、何でも相談に乗ります!
アスパーク塾では、これまでの人生経験を生かして奥が深~い記事をお届けしていく予定です。
内容に共感された方は、ぜひとも「いいね!」で答えてください!
よろしくお願いします。

目次