アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

社会人としての心得 ~一生の仕事の見つけ方~

  • URLをコピーしました!
PEI

皆さんこんにちは!
アスパーク塾ライターのPEIです!
今回のお話しするテーマは『社会人としての心得 ~一生の仕事の見つけ方~』です!

目次

それが本当に自分に合う仕事なのか

これから社会人としてスタートする人。

転職を考えている人。

今の仕事が自分に合っているか悩んでいる人。

様々な人がこの記事を読んでくれていると思います。

仕事とは、いくら興味があったり好きな仕事につけたとしても、長く続けていくと悩みが生まれるものです。

満足してその仕事についたはずなのに、いつの間にか苦に感じるようになったり、嫌いになってしまったり…。

もしくは

この仕事が自分に合う仕事なんだろうか…。

一生続けていける仕事なんだろうか…。

といったように悩んでしまうものです。

PEI

今回は、私なりの「一生の仕事の見つけ方」をご紹介します!

一生の仕事とは…

一生の仕事とはどういったものなのか?

それは人によって異なるものです。

なのでここでは私の思う一生の仕事をご紹介しますので、参考にしていただければと思います。

さて、私の思う一生の仕事ですが、それはどの仕事についても、下記の3要素のうち、2つ以上満足できれば一生の仕事として続けていけると考えています。

やりがい

お金

人間関係

人々は、様々な思い・悩み・考え・決意をもって転職を決断してしまいます。

ですが、一度その会社を退職してしまうと、基本後戻りはできません。

なので、次の仕事も上手くいかずに転職したことを後悔しても、素直に受け止めざるを得ない状況になってしまいます。

そのため、決断する際には充分注意してください。

先ほど、やりがい・お金・人間関係のうちの2つ以上満足できれば良いと伝えました。

なぜそう考えているかの理由を、それぞれのパターンごとに説明させていただきます。

CASE1

やりがい:〇 お金:〇 人間関係:✖

やりがいとお金があれば、人間関係が悪くともあなたの周りとの接し方次第で✖⇒〇へと後に変えることも可能です。

CASE2

やりがい:〇 お金:✖ 人間関係:〇

やりがいと人間関係があれば、今はお金が悪くとも勤続年数を重ねていけば、✖⇒〇になる可能性があります。

CASE3

やりがい お金 人間関係:〇

お金と人間関係があれば、仕事でやりがいを感じられずとも、一生を過ごすことに問題は無いでしょう。また、続けていく内にやりがいを感じるようになるかもしれません。

最後に

以上が、私なりに思う「一生の仕事の見つけ方」です!

人により考え方は様々で、仕事に対する考え方も十人十色だと思っています♪

ただ、どんな仕事でもいい日もあれば、しんどい日もあります。

人生は一度きりであり、「仕事」は人生の基盤の一つとなりますので、後悔のないようにご自身の一生の仕事を見つけていただけたらと思います。

私は中途で現在の会社へ入社しましたが、ご紹介した3要素は今のところ2つ以上で満足しており、引き続き悔いのない人生が送れるよう、この会社で精進していきたいと考えております。

PEI

全てに満足のいく仕事につくことは理想的ですが、実際はそうもいかないことがほとんどです。
なので、一生の仕事にできるかどうかは
「やりがい」・「お金」・「人間関係」
の3つを指標にしてみてください。
これらの3つの内、2つ以上満足できれば、その仕事は一生の仕事として続けることができるでしょう!
皆さんの「一生の仕事」が見つかるよう、応援しています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆さん、おはこんばんにちは!
アストピ編集チームの「PEI」です。
私は、2019年4月1日にアスパークへ入社し、現在入社2年目のピチピチの3○歳です。
職歴は、美容師→力仕事→プラント設計に携わり、日々挑戦心を胸に精進しております。
次の世代に「人生は一度きりばい!後悔せんとよ!」という可能性と挑戦心を伝えたく、この度アスパーク塾を担当させて頂くこととなりました。
私なりの想いと言葉で皆さんへ何かを伝えれたらと思っておりますので、どうか「PEI」にGoodボタンをPush!お願い致します。
どうぞ宜しくお願い致します♪

目次