アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

仕事でつかえる心理学 ~その67~ 何を基準にするの(アンカリング)

  • URLをコピーしました!
ジョヒル

皆さんこんにちは!
アスパーク塾ライターのジョヒルです!
今回も『仕事でつかえる心理学』というテーマで話していきます!
第67回は“何を基準にするの(アンカリング)”です。

目次

アンカリングとは

■アンカリングとは、心理学やマーケティング分野で重要な概念で、最初に得た情報が基準となり、その後の判断を左右する現象です。
アンカーは船の錨の事です。つまり、得た情報がアンカー(基準)になり、それに引っ張られるように判断してしまうことです。
この心理現象は、消費者の購買意思決定においても頻繁に利用されます。

・例えば、車屋さんで最初に豪華装備のグレードを見せておいて、高額な金額を提示することで、消費者はその金額が購買の基準として頭に定着します。
その後、標準グレードや特別装備が付いた標準グレードを紹介すると、消費者は初めに提示された高額な価格と比較して、これらの選択肢がお得に感じられる傾向があります。その結果、特別装備のついた標準グレードがより魅力的に見え、消費者はそれを選びたくなることがあります。

アンカリングを活かす

  • アンカリングは日頃の業務の中でも使えます。
    普段の業務やコミュニケーションにおいて、相手に与える情報や印象を意識的にコントロールすることで、効果的にアンカリングを活用できます。
  • 大きなものを見せておいて、適正なものを提案する。
    商品やサービスの提案時に、まず高額なオプションや豪華な選択肢を提示し、その後に顧客に合った適正な選択肢を提案することで、選択肢の魅力を高め、売上を増やすことができます。
  • プレゼンテーションでアンカリングしてコストダウンの案、もしくはリスク回避の案を提案する。
    プレゼンテーションや交渉の際に、最初に高い見積もりやリスクを強調し、その後に実際の提案やコストダウン策を提示することで、相手にリスクを感じさせ、提案が受け入れやすくなります。

アンカリングは効果的なコミュニケーション戦略や交渉テクニックとして幅広く利用され、人々の意思決定に影響を与える重要な要素です。

アンカリングでの注意

極端すぎるのはやめましょう
両極端になりすぎるとアンカリングに疑心を抱き、逆効果になる事もあります。
アンカリングは効果的な手法ですが、過度に極端なアプローチは相手に対して信頼性を損なう可能性があるため、適切なバランスを保つことが重要です。

まとめ

アンカリングは大小様々な事に使えます。
あくまで自分の意見の助力程度に考え、簡単な事から試してみましょう。
アンカリングはコミュニケーションや意思決定のツールとして非常に有用ですが、慎重に使用し、相手の信頼を損なわないように心掛けましょう。

ジョヒル

アンカリングについて紹介しましたが、アンカリングを活用する際には慎重さが大切です。
極端なアプローチは逆効果になってしまう可能性があります!
アンカリングはコミュニケーションや交渉において非常に有用で、意思決定をサポートします。最終的に、相手との信頼関係を築くために、適切なタイミングと方法で利用することが重要です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様、初めまして!
アスパーク塾、ライターの”ジョヒル”と申します。
12年間通信工事業界で修業した後、起業し10年間社会の荒波を乗り越えてきました。
しかし、荒波は容赦ないため借金のないうちに転職しようと2016年にアスパークへ入社しました。
現在は、機械設計部署でCAD製図を担当しています。
起業した当初に騙されたり、いいように扱われた経験から”心理学を勉強しよう”と思い立ち、これまで独学で勉強しながら、契約や商談の場で心理学を活かして乗越えてきました。
アスパーク塾では、私が実際に心理学を勉強しながら培ってきた経験をもとに皆様にわかりやすく、日々の生活に生かせるような記事をお届けいたします。
もし少しでも興味を持って頂けたら「いいね!」で応援してください。
”パブロフの犬”(条件反射の比喩)になり、喜び今後の励みになります。
宜しくお願いします。

目次