アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

あなたのホウ・レン・ソウは完璧ですか!?ホウ・レン・ソウを今一度考えてみよう

  • URLをコピーしました!
塾長

皆さん、こんにちは!
アスパーク塾ライターの塾長です!
今回は『あなたのホウ・レン・ソウは完璧ですか!?ホウ・レン・ソウを今一度考えてみよう』というテーマでお話しさせていただきます!

目次

管理職はイラついている!?

知っていましたか!?管理職がイライラすることの50%は・・・

部下のホウ・レン・ソウの質
何が言いたいの!?と上司はなってます

”話を聞く側”である上司にも問題はあるかもしれませんが・・・
上司をイラつかせて得することは何もありません!!

”自分で変えられること”はドンドンいい方向に変えていきましょう!

時間を奪う意識があるか!?

そもそもですが・・・ホウ・レン・ソウとは・・・

相手の貴重な時間を奪う行為
(この意識はありましたか?)

相手はあなたの話を聞くために作業を”一時中断”しています
(あなたの話を聞くために残業してくれてるかも)

相手の時間を奪う行為だからこそ、ホウ・レン・ソウの鉄則はコレ!

『自分が言いたいこと』ではなく
『相手が聞きたいこと』を伝える

聞きたいことであれば時間の共有

分かりやすい伝え方の共通点

ホウ・レン・ソウではこの順番で話すことをまずは意識しよう!

相手が聞きたい順番を考えます

  1. 結果 起こった事実
  2. 理由 その事実はなぜ起こったか?
  3. 意見(感想) 自分自身の考え

『事実』と『解釈』を切り離すことが伝わりやすさの鉄則
『事実』と『解釈』をごっちゃにするから意味不明になる

塾長

今回は『あなたのホウ・レン・ソウは完璧ですか!?ホウ・レン・ソウを今一度考えてみよう』というテーマでお話ししました。
自分の話したいホウ・レン・ソウよりも、相手が聞きたいホウ・レン・ソウを意識して話すことで、伝わりやすさがかわります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ど~も~、アストピ編集チームの「塾長」です。
エンジニアとして2009年に入社し、気づけば10数年が経過しました。
これまでの人生で得た知識、経験を次の世代に伝えたいと想い、アスパーク塾を設立しました。
なので編集は主にアスパーク塾を担当します。
外勤エンジニアとして持ってたら得する知識、考え方はもちろんこと、
業界問わず使える活きたネタをみなさんにお届けしたいと思います。
漫画が好きなので漫画から学べる考え方なんかも投稿していきたいと考えています。
みなさん、「塾長」にいいね!をお願いします。

目次