アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

仕事がデキるようになりたい人は『問い力』を身につけよう

  • URLをコピーしました!
塾長

皆さん、こんにちは!
アスパーク塾ライターの塾長です!
今回は『仕事がデキるようになりたい人は『問い力』を身につけよう』というテーマでお話しさせていただきます!

目次

”ググる”もスキル

最近は”グーグル先生”に聞けば何でも答えてくれますね
これを背景に『考える力が衰えている』と捉える人がいますが私は違うと思っています

グーグル先生の”答え”はたくさんありすぎる・・・つまり・・・
自分が”ほしい答え”を得るためには『正しい問い』を立てる必要がある

問い(”正しい問い”を立てることで答えに辿りつける) ▶ 答え(今の時代はほぼほぼ用意されている)

では、どうやって”正しい問いを立てる力”を身につけるのか?

答えに必要な”キーワード”はなにか?

”キーワード”が正しければほしい答えに辿りつける
3つのステップで正しいキーワードを見つけましょう!

STEP1 自分の知りたいことは何か?

STEP2 その疑問の答えを出すためにどんな情報が必要か?

STEP3 その情報を得るためにどんなキーワードが必要か?

思考を細分化していく

STEP2,3はそのジャンルの知識が必要・・・つまり、無知ではキーワードが分からない!
グーグル先生を使うにも『知識』『経験』が必要!!

正しい問いは業務効率を上げる

”問い力”を身につける3つのメリット

”答え”を早く得られる考える時間を短縮できる相談相手を正しく選定できる
問いが正しければ
答えに辿りつくのも早い
何が正しい問いか?
瞬時に判断できる
キーワードが分かれば
誰に聞けばいいかも分かる

すべてのメリットが業務効率アップにつながる!!
『問い力』を自分の武器にしよう!

塾長

今回は『仕事がデキるようになりたい人は『問い力』を身につけよう』というテーマでお話ししました。
グーグル先生を使うことで、今まで知りえなかった情報を手に入れることができます。
問い力を身に着けて、業務効率を良くしていきましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ど~も~、アストピ編集チームの「塾長」です。
エンジニアとして2009年に入社し、気づけば10数年が経過しました。
これまでの人生で得た知識、経験を次の世代に伝えたいと想い、アスパーク塾を設立しました。
なので編集は主にアスパーク塾を担当します。
外勤エンジニアとして持ってたら得する知識、考え方はもちろんこと、
業界問わず使える活きたネタをみなさんにお届けしたいと思います。
漫画が好きなので漫画から学べる考え方なんかも投稿していきたいと考えています。
みなさん、「塾長」にいいね!をお願いします。

目次