アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

仕事のモチベーションが上がらないときに試してほしい”ちょっとしたこと”

  • URLをコピーしました!
塾長

皆さん、こんにちは!
アスパーク塾ライターの塾長です!
今回は『仕事のモチベーションが上がらないときに試してほしい”ちょっとしたこと”』というテーマでお話しさせていただきます!

目次

モチベーションが上がらない・・・

仕事でモチベーションが上がらないことってありますよね
人間なんだからそんな日があって当たり前なんですが・・・そんな日が何日も続くと・・・

” 自己肯定感が下がってしまう・・・ ”

↑コレがよくない!!

モチベーションが上がらないときに試してほしい「ちょっとしたこと」をご紹介します!ぜひ試してみてください!
(筆者もよく実践しています)

自分を3つ褒める

モチベーションが上がらないときこそ自分を褒めよう!
なんだそんなことか・・・かと思いますが、意外とコレがバカにできないんです!

ポイントは『小さな』ことでも褒める

【例1】
定時5分前に出社できた
【例2】
○○さんとコミュニケーションをとった
【例3】
依頼された案件の納期を守った

自分にとって小さなことでも『できたこと』はすごい!
自分にとって”当たり前のこと”こそ褒める! (自分の当たり前は他人からみたら当たり前じゃないかもしれない)

できなかったこと

モチベーションが上がらないときはついついコッチに注目しがち・・・
できなかったことはムシでOK!

自分を褒めるときの3つのポイント

『できたこと』だけを褒めるのはモッタイナイ!
行動や自分がいることで成り立ったことも褒めよう!

3つの褒めポイント

結果を褒める
(できたこと)
行動を褒める
(結果はどうでもいい)
存在を褒める
(自分がいたから)
自分にとっての
当たり前こそ褒める
プロセス(過程)も褒めるべき仕事は誰かの協力で
成り立っている

結果だけに注目すると褒めることは限定的に・・・
『行動』『存在』も考えれば意外と褒めることは出てくる

モチベーションUPは自己肯定感UP

『褒める』を積み重ねる ▶ モチベーションUP自己肯定感UP

自己肯定感なんて自己満足でOK!!

塾長

今回は『仕事のモチベーションが上がらないときに試してほしい”ちょっとしたこと”』というテーマでお話ししました。
自己肯定感を下げてしまうと生活に支障が出てしまいます。
できないことには目を向けず、できたことを意識していきましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ど~も~、アストピ編集チームの「塾長」です。
エンジニアとして2009年に入社し、気づけば10数年が経過しました。
これまでの人生で得た知識、経験を次の世代に伝えたいと想い、アスパーク塾を設立しました。
なので編集は主にアスパーク塾を担当します。
外勤エンジニアとして持ってたら得する知識、考え方はもちろんこと、
業界問わず使える活きたネタをみなさんにお届けしたいと思います。
漫画が好きなので漫画から学べる考え方なんかも投稿していきたいと考えています。
みなさん、「塾長」にいいね!をお願いします。

目次