アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

仕事の上達が早い人は『一次方程式』を使う

  • URLをコピーしました!
塾長

皆さん、こんにちは!
アスパーク塾ライターの塾長です!
今回は『仕事の上達が早い人は『一次方程式』を使う』というテーマでお話しさせていただきます!

目次

上達と一次方程式の関係

仕事の上達と一次方程式って関係あるの?タイトルで「ん!?」と思った人は多いと思います。

一次方程式 ▶ Y = ax + b

中学のときに習ったコレ、
仕事の上達に関係大アリなんです!

仕事の上達が早い人
仕事の『どこを変えれば』が成果につながるかを掴むのうまい

『どこを変えれば』← ココが一次方程式と大きく関係

変数をつかむ

一次方程式 ▶ Y = ax + b

「a」は【定数】決まった値(bも同じ)
「x」は【変数】xが変わればyも変わる

言い方を変えるとこういうことです!

変数 = 自分で変えられること
定数 = 自分では変えられないこと

一口メモ
自分で変えられる「変数」を意識して変えていくことが上達のコツ

変数と定数を考えてみる

仕事での変数と定数を考えてみましょう!
※筆者は機械エンジニアなので機械分野を例にします

  • 変数
    • 法律、規格を理解する
    • 設計ルールを理解する
    • モノの構造を知る
    • モノづくり図面を可読する
    • 英語を使えるようにする
    • Officeツールを使いこなす・・・etc.
  • 定数
    • モノづくりで使用される法律、規格
    • モノづくりの設計ルール
    • モノづくりの予算
    • モノづくりの納期
    • 職場環境
    • 上司・・・etc.

自分のジャンルの変数と定数を考えてみてください!

上達を妨げる愚行

愚行その1『変えられないこと』を変えようとする
愚行その2『変えられること』を変えられないと思い込む

自分の力で『変えられること』『変えられられないこと』を見極め、正しい努力を積み上げていきましょう!!

塾長

今回は『仕事の上達が早い人は『一次方程式』を使う』というテーマでお話ししました。
中学のときに習った数式が、まさか仕事の上達に関係してくるなんて思っていなかったでしょう。
自分の力で変えられること変えられられないことを見極めて行きましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ど~も~、アストピ編集チームの「塾長」です。
エンジニアとして2009年に入社し、気づけば10数年が経過しました。
これまでの人生で得た知識、経験を次の世代に伝えたいと想い、アスパーク塾を設立しました。
なので編集は主にアスパーク塾を担当します。
外勤エンジニアとして持ってたら得する知識、考え方はもちろんこと、
業界問わず使える活きたネタをみなさんにお届けしたいと思います。
漫画が好きなので漫画から学べる考え方なんかも投稿していきたいと考えています。
みなさん、「塾長」にいいね!をお願いします。

目次