アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

スマートな社会人への道 ~その52~ 会社を選り好みしない極意

  • URLをコピーしました!
ミツザネ

はじめまして!
アスパーク塾ライターのミツザネです!
今回も『スマートな社会人への道』というテーマでお話しさせていただきます!
第52回は『会社を選り好みしない極意』をお伝えします!

目次

もっと良い外勤先が・・・。

  • 嫌な人ばかり
  • 通勤に時間がかかる
  • なんだか面白くない
  • 職場の雰囲気が悪い
  • 面倒な事が多い

会社をやめてしまいたいと考えていませんか?

何処だって色々有る!

自分に合わない

“外勤先が合わない”と短絡的に思わないで下さい。
もっと大変な会社だってあります!
➡我が儘を言って、営業担当を困らせない様に・・・。

自分に合わないから自分の対応次第

どんな会社でも、気に入らない所は沢山有ります。
まずは、“ここで頑張るしかない”と思って、考え方から変えてみましょう。
意外と、良い面が見えてきますよ・・・。

悪いイメージを払拭!

  • 嫌な人ばかり

  本当にそうでしょうか?
   人の噂や見かけだけで判断しないで下さい。
   話してみると、意外と気が合うかもしれません!

  • 通勤に時間がかかる

 通勤時間、有効活用しませんか?
  音楽を聴いたり、読書をしたり、お店や施設に立ち寄ったり・・・。

  ある程度制約はありますが、通勤はプライベートな時間ですよ!

  • なんだか面白くない

  会社に期待し過ぎなのでは?
   いつまでもそうとは限りません。
   とりあえず、もう少し頑張ってみましょう!

  • 職場の雰囲気が悪い

  仕事に集中すれば、あまり気にならなくなります。
   また、人間関係は人事異動で変わります・・・。
   流れに任せましょう!

  • 面倒な事が多い

  判断する基準は、人によって異なります・・・。
   身の回りの社員も、同じ思いでしょうか?
   面倒な事をこなした分、評価は上がりますよ!

つまり、会社を選り好みしない為には・・・。

少しでも思考を切り替え、
どこも似た様な会社だと割り切るべし!

ドイツの詩人 ゲーテはこう残しています。

人生に成功する秘訣は、自分が好む仕事をすることではなく、自分のやっている仕事を好きになることである』

ゲーテ
ミツザネ

今回は『会社を選り好みしない極意』をお伝えしました。
どんなことに対しても、まずは自分から変わることが大切です。
見る視点が変われば、今の環境も悪いものではないと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様、お疲れ様です!
アスパーク塾のベテラン・ライターの「ミツザネ」です。
地元の”名古屋飯”をこよなく愛する男です。
電気・電子系エンジニアとして、2014年に入社しました。
現在は、主に通信機器の電子回路設計、評価試験を担当しています。
困りごとがあれば、何でも相談に乗ります!
アスパーク塾では、これまでの人生経験を生かして奥が深~い記事をお届けしていく予定です。
内容に共感された方は、ぜひとも「いいね!」で答えてください!
よろしくお願いします。

目次