アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

「スキルはあるのに・・・」配属先で長続きしない人が見落としている”ある視点”

  • URLをコピーしました!
塾長

皆さん、こんにちは!
アスパーク塾ライターの塾長です!
今回は『「スキルはあるのに・・・」配属先で長続きしない人が見落としている”ある視点”』というテーマでお話しさせていただきます!

目次

契約が続く要素とは?

せっかく決まった配属先で長く契約してもらいたいものですよね
同じ契約満了なら配属先都合ではなく”自分都合”がどうせならいいですね

契約を続けてもらうには『スキル』が不可欠
(スキル・・・その配属先企業で求められる技術スキル)

でも・・・こんな悩みってありませんか?

求められるスキルはあるはずなのに・・・
なぜか契約が長続きしない・・・

この原因って、実はスキルとは関係ない要素であることがほとんどなんです!
見落とされがちな”ある視点”とは?

スキルだけでは不十分!?

『○○さんの契約を続けたい!』

配属先企業がこう思うのは『スキルだけ』が理由じゃない!!

契約がつづく要素 = スキル (企業が求める技術) ✕ カルチャー(風土・仕事のやり方)

見落としがちな視点
その企業の”カルチャー”にハマっているか?
合わせようとする姿勢があるか?

一口メモ
カルチャーは係数のようなものです。
スキルが100点でも、カルチャー係数が0.5なら、あなたの評点は50点にしかならないんです。

配属先企業が大事にしているコトは何か?

どんなに優秀なスキルがあってもカルチャーが180°違えば長続きしない
(企業Aで優秀だった人が企業Bでは必要とされないこともある)

企業Aのカルチャー企業Bのカルチャー
仕事のスピード感トライ&エラー(まずはやってみる姿勢)ミスなく確実に
仕事の姿勢指示待ちではなく自分からアクションを起こす指示したことを確実に
風土まわりとコミュニケーションをとりながら遂行一人で黙々と遂行

自分がどのカルチャーに合うか?『スキル以外』の視点も持ってみましょう!

塾長

今回は『「スキルはあるのに・・・」配属先で長続きしない人が見落としている”ある視点”』というテーマでお話ししました。
カルチャー(風土・仕事のやり方)は企業によって異なるため、少しづつ合わせて行くことが重要です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ど~も~、アストピ編集チームの「塾長」です。
エンジニアとして2009年に入社し、気づけば10数年が経過しました。
これまでの人生で得た知識、経験を次の世代に伝えたいと想い、アスパーク塾を設立しました。
なので編集は主にアスパーク塾を担当します。
外勤エンジニアとして持ってたら得する知識、考え方はもちろんこと、
業界問わず使える活きたネタをみなさんにお届けしたいと思います。
漫画が好きなので漫画から学べる考え方なんかも投稿していきたいと考えています。
みなさん、「塾長」にいいね!をお願いします。

目次