皆さん、こんにちは!
アスパーク塾ライターの塾長です!
今回は『他人に振り回されないために必要な考え方』というテーマでお話しさせていただきます!
職場にはいろんな人がいる・・・。
職場は自分一人だけの空間ではありません。
「仲のいい人」「困った時に自分を助けてくれる人」など、職場には色んな人がいます。
ただ困ったことに『イイ人』ばかりではないのが現実です・・・。
残念ながら自分にとって『イヤな人』も一定数います。
その中でも特に厄介なのが、『他人を振り回す人』です。
例えば
- 指示が曖昧で何度もやり直しを要求してくる
- 唐突に会議・出張を命じてくる
- 後になって「どんでん返し」なことを言う
など・・・。
ひょっとしてあなたの職場にもこのような人いませんか?
正直イヤですよね?
そこで今回はこんな人に振り回されにくくなる方法をお教えします。
自分で考えるクセを持ってみる
他人に振り回されやすい人とはどのような人でしょうか?
それは『他人の考えで行動を決めてしまう人』です。
実は他人を振り回す人はこう言う人を標的にしがち・・・。
そこで他人に振り回されないために持ってほしい考えが、『自分で考える』ということです。
自分の頭で考え、自分で決め、結果を自分で受け入れる。
この一連の流れができるようになりましょう。
「人生は全て自己責任」と言う考え方を持つと、意外と振り回されることも無くなりますよ!
他人が言うことを鵜呑みにしない①
次に大切なのは「他人が言うことに『疑い』を持ってみる」ということです。
例えば
- 「〇〇なやり方で作業を進めてください」→「このやり方よりコッチの方が効率がいいのでは?」
- 「〇〇は大丈夫だから安心してください」→「△△なリスクは考えなくて大丈夫かな?」
といったように、相手の言葉を鵜呑みにするのではなく、『自分ならどうするか?』を一度考えてみてください。
他人が言うことを鵜呑みにしない②
自分で考えずに仕事をしていては、仕事は受動的になってしまいます。
そうなると依頼主の意見に振り回されてしまうのは当たり前のことです。
一方、他人が言うことを鵜呑みにせず『自分で考える』ステップを挟むことで、能動的に仕事ができるようになっていきます。
そうなれば他人に振り回されにくくなり、加えて言われたままに仕事をしていた時よりも周りからも評価されるようになりますよ!
今回は『他人に振り回されないために必要な考え方』というテーマでお話ししました。
言われたままに仕事をしていると、相手からの指示がなければ動けないままです。
それでは周りに振り回されてしまいます。
常に仕事をする際に自分で考えるクセをつけ、周りに影響されず仕事をこなせるようになっておきましょう!