アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

スマートな社会人への道 ~その44~ 仕事と上手く向き合う極意

  • URLをコピーしました!
ミツザネ

はじめまして!
アスパーク塾ライターのミツザネです!
今回も『スマートな社会人への道』というテーマでお話しさせていただきます!
第44回は仕事と上手く向き合う極意をお伝えします!

目次

仕事なんて嫌!

  • 仕事は難しい
  • 仕事は面倒くさい
  • 仕事が合わない
  • 仕事に興味が持てない
  • 仕事は疲れる

全部当てはまる人、結構います…。

誰も逃げられない!

当たり前ですが、生計を立てるには仕事をしないわけにはいきません。

また、自分に都合の良い仕事には、なかなか巡り合えないものです…。

もっと楽したい!と思うかもしれませんが、潔く諦めてください。

それよりも今の仕事を、ひとまず頑張ってみましょう。

新しい仕事をやり続けると自信が沸き、モチベーションが自然と向上します。

その繰り返しが、あなたを成長させてくれますよ!

そのうち馴染む!

  • 仕事は難しい
     ⇒簡単に出来るなら、アルバイトを雇えば十分です。
      難しい仕事を覚えてこそあなたの価値が増し、相応の給料が得られます。

      また、大きな達成感は難しい事をやった時にしか得られません。
  • 仕事は面倒くさい
     ⇒誰でもそう思う場面に出くわします…。
      “上手く出来なくても良い”と思う様にすれば、気持ちが楽になります。

      それが駄目なら、“今やっておけば後々楽になる”と考える様にしましょう!
  • 仕事が合わない
     ⇒仕事というのは、覚えるほど自分に合ってくるものです
      “合わない”と思っているなら、まだその仕事を極めていないんです…。

      良く分からない点は遠慮せず質問し、きちんと理解する様にしましょう!
  • 仕事に興味が持てない
     ⇒これからもずっとそうだとは限りません。

      続けていれば、そのうち興味が沸いてくることも有ります…。
      辛抱強くこなしましょう!
  • 仕事は疲れる
     ⇒実は、他の事で疲れを溜め込んでいませんか?
      しっかり休養を取ってから臨んで下さい。

      その上で、疲れた後にしか味わえない“格別な一杯”を楽しみましょう

つまり、仕事と上手く向き合う為には…。

“頑張った分、仕事が楽しくなる”と思うべし!

米国の実業家、デール・カーネギーもこう残しています。

一見たいしたことのない仕事でも、思い切って全力を注ぐことだ。仕事を一つ征服するごとに実力が増していく。小さい仕事を立派に果たせるようになれば、大きい仕事の方はひとりでに片がつく』

Dale Breckenridge Carnegie

仕事は難しいし、面倒くさい…ネガティブな言葉ばかり思いついてしまうものです。

ですが、任されたのなら、たとえ自分に合っていなかったとしても全力で取り組みましょう。

いつか必ず、やりがいのある仕事や今の仕事を楽しいと思える時が来ます!

ミツザネ

今回は仕事と上手く向き合う極意をお伝えしました。
仕事をすることは面倒ですが、生計を立てるならしなければならないことです。少しずつ仕事に慣れていき、仕事をやり遂げたときの達成感でモチベーションアップに繋げましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様、お疲れ様です!
アスパーク塾のベテラン・ライターの「ミツザネ」です。
地元の”名古屋飯”をこよなく愛する男です。
電気・電子系エンジニアとして、2014年に入社しました。
現在は、主に通信機器の電子回路設計、評価試験を担当しています。
困りごとがあれば、何でも相談に乗ります!
アスパーク塾では、これまでの人生経験を生かして奥が深~い記事をお届けしていく予定です。
内容に共感された方は、ぜひとも「いいね!」で答えてください!
よろしくお願いします。

目次