アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

スマートな社会人への道 ~その41~ 暗記力を高める極意

  • URLをコピーしました!
ミツザネ

はじめまして!
アスパーク塾ライターのミツザネです!
今回も『スマートな社会人への道』というテーマでお話しさせていただきます!
第41回は暗記力を高める極意をお伝えします!

目次

なかなか暗記出来ない…。

  • 頭の中で反芻している
  • 記述を何度も見返している
  • 集中する事を心がけている
  • 時間をかけている
  • 静かな場所に移動している

何でだろ?

気合いだけじゃ無理!

とにかく覚えよう!という意気込みは評価できますが、やみくもに覚えようとしてはいませんか?

“頑張れば何とかなる”と思うのは、止めましょう!

正直言って時間の無駄です…。

何をするにしても、自分に適したやり方というものがあります。

短時間で覚える人は、意識してかは別にして、そこをきちんと押さえているんです。

決してあなたに能力が無いわけではありません。

まずは自分に合った要領を見つけましょう!

意外なところに盲点が…

  • 頭の中で反芻している 
     ⇒頭の中だけで片付けようとしては駄目です。
      紙に何度も書いてみましょう

      視覚も同時に刺激する事で、脳が活性化されます。
  • 記述を何度も見返している 
     ⇒“見返し=目に映っているだけ”、だと思って下さい
      声に出して読む事が効果的です!

      聴覚も同時に刺激する事で、脳が活性化されます。
  • 集中する事を心がけている 
     ⇒集中する事ばかりに気が回っていませんか?
      リラックスしないと、すぐに疲れてしまいます。

      “好きな音楽を聴きながらの方が覚え易い”、と感じる人もいます!
  • 時間をかけている
     ⇒難しい記述は、なかなか覚えられません…。

      語呂合わせが難しいなら、なるべく身近な言葉や物と関連付けしてみては?
      また、同じ事を覚える機会を何度も持ちましょう。
  • 静かな場所に移動している
     ⇒静かなら大丈夫でしょうか?
      普段と違うと、落ち着かない人もいます…。

      自分に合った場所で頑張りましょう!

つまり、暗記力を高める為には…。

リラックスし、自分に合った要領を選択すべし!

スペイン出身の画家、パブロ・ピカソもこう残しています。

人生の意味は、あなたの才能を見つけること。人生の目的は、それを解き放つこと』

Pablo Picasso

皆さんも自己流の方法があると思います。

ですが、実際その方法で覚えられていますか?

今の方法にもうひと手間加えることで、より良い自分に合った方法を見つけましょう!

ミツザネ

今回は暗記力を高める極意をお伝えしました。
暗記したいけど、なかなか覚えられないなんてことはよくあります。
そんな時は、自分に合った要領のいい暗記方法を模索してみましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様、お疲れ様です!
アスパーク塾のベテラン・ライターの「ミツザネ」です。
地元の”名古屋飯”をこよなく愛する男です。
電気・電子系エンジニアとして、2014年に入社しました。
現在は、主に通信機器の電子回路設計、評価試験を担当しています。
困りごとがあれば、何でも相談に乗ります!
アスパーク塾では、これまでの人生経験を生かして奥が深~い記事をお届けしていく予定です。
内容に共感された方は、ぜひとも「いいね!」で答えてください!
よろしくお願いします。

目次