アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

スマートな社会人への道 ~その24~ 新しい自分を見つける極意

  • URLをコピーしました!
ミツザネ

はじめまして!
アスパーク塾ライターのミツザネです!
今回も『スマートな社会人への道』というテーマでお話しさせていただきます!
第24回は新しい自分を見つける極意をお伝えします!

目次

今のあなたは?

  • 強い信念を持っている
  • 話し相手が偏っている
  • 誘われても興味が無い事は断る
  • 他人の意見は参考程度に留める事が多い
  • 新しい事に自分からチャレンジしない

皆さんは当てはまりましたか?

これまでの自分と決別!

新しい自分を見つけるためには、まず現状を変える必要があります。

無意識に自分を肯定し過ぎてはいませんか?

これまでと同じ思考や行動を続けていては、新しい自分を見つけることは難しいです。

まずは自分が持っている拘りを捨てるところから始めましょう!

かなり難しい事かもしれませんが、新しい自分を見つけるには、これまでの自分と決別する必要があります。

普段あなたが当たり前のようにしていることは、ベストな行動ですか?

嫌だなぁと感じることは、ただ思っているだけではありませんか?

それらの当たり前のようにしていることを考え直してみて下さい。

これまで避けていたことに思い切って挑戦してみるのもいいでしょう。

もう一度言いますが、新しい自分を発見するきっかけは拘りを捨てるところ始まりますよ!

思考や行動を変えてみましょう!

  • 強い信念を持っている 
      ⇒ 信念は大事ですが、それが行動を制限しているのでは?
        拘り過ぎると良くないですよ!
  • 話し相手が偏ってる
      ⇒ もっと違う性格の人と話してみては?
        意外と話が合うかもしれませんよ!
  • 誘われても興味が無い事は断る
      ⇒ 余程嫌な事でない限り、受け入れてみては?
        意外と興味が沸くかもしれませんよ!
  • 他人の意見は参考程度に留める事が多い
      ⇒ 少し違う観点で吟味してみては?
        新しい発見があるかもしれませんよ!
  • 新しい事に自分からチャレンジしない
      ⇒ たまには重い腰を上げてみては?

        新たな楽しみが増えるかもしれませんよ

つまり、新しい自分を見つける為には…。

これまでの拘りを捨て、思考や行動を変える!

ようにしてみましょう!

フランスの作家マルセル・プルーストは次のような名言を残しています。

『発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ。』

Valentin Louis Georges Eugène Marcel Prous

新しい自分は、新しいことをしてこそ見つかります!

これまでかかわったことのない人と関わってみたり、敬遠していたことに挑戦してみたりと、自分の世界を広げてみて下さい。

その中でこれまで知らなかった自分の一面を知ることができるはずですよ!

ミツザネ

新たなことへの挑戦は未知の自分を知るきっかけになります。
これまで敬遠していたことでも、してみれば新たな発見があるかもしれません。
行動をしないままでは勿体ないですよ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様、お疲れ様です!
アスパーク塾のベテラン・ライターの「ミツザネ」です。
地元の”名古屋飯”をこよなく愛する男です。
電気・電子系エンジニアとして、2014年に入社しました。
現在は、主に通信機器の電子回路設計、評価試験を担当しています。
困りごとがあれば、何でも相談に乗ります!
アスパーク塾では、これまでの人生経験を生かして奥が深~い記事をお届けしていく予定です。
内容に共感された方は、ぜひとも「いいね!」で答えてください!
よろしくお願いします。

目次