アスパーク塾開講!! アスパークのエンジニアが週2日更新中!!

スマートな社会人への道 ~その23~ 高圧的にならない極意

  • URLをコピーしました!
ミツザネ

はじめまして!
アスパーク塾ライターのミツザネです!
今回も『スマートな社会人への道』というテーマでお話しさせていただきます!
第23回は高圧的にならない極意をお伝えします!

目次

あなたはどんな人?

  • 会議での発言が多い
  • とことん信念を貫く
  • 他人へのアドバイスが多い
  • 一人で決断することが多い
  • 他人の意見を聞く

これらを満たす人はいい人なのでしょうか?

高圧的と積極的は紙一重!

  • 会議での発言が多い
      ⇒ 高圧的:自分の意見=最も正しい意見、と捉えて発言する
        積極的:あくまで自分の意見という形で発言する
  • とことん信念を貫く
      ⇒ 高圧的:自分の信念以外気にしない(他人に迷惑でも)
        積極的:好ましくないと気付いたら、適切に変更する
  • 他人へのアドバイスが多い
      ⇒ 高圧的:自分の考えを押し付ける(何度も口出しする)
        積極的:相手に選択の余地を与える
  • 一人で決断することが多い
      ⇒ 高圧的:重要案件でも、自分の思いだけで決める(他人は無視)
        積極的:内容によって、決断する場合とそうでない場合を使い分ける
  • 他人の意見を聞く
      ⇒ 高圧的:参考=聞くだけ、で自分の意見を変えない
        積極的:正しい意見は取り入れる

謙虚な姿勢がカギ!

良かれと思っていることが自分本位である証明です。

積極的なのはいいことですが、度を過ぎると相手に不快感を与えます。

知らず知らずのうちにそうなってはいませんか?

歳を重ねる程、経験が自信となることもあり、高圧的な傾向が強くなります。

まずは自分を見つめ直すようにしましょう!

そのためには自分の積極的な行動について、

  1. 初心と照らし合わせる
  2. 疑問を投げかける
  3. 友人や家族に聞く

といったことを実践してみて下さい。

思わぬ発見があるかもしれませんよ!

つまり、高圧的にならない為には…。

自分を見つめ直し、謙虚な姿勢で行動!

するようにしてみましょう!

ロシアの小説家トルストイは次のような名言を残しています。

『謙虚な人は誰からも好かれる。それなのにどうして謙虚な人になろうとしないのだろうか』

Lev Nikolayevich Tolstoy

謙虚な人は相手からの印象も良く、周りから好かれることも多いです。

一方、高圧的になってしまっては、周りも委縮し、良い人間関係も作り辛くなります。

思い当たる部分がある方は今すぐに直しましょう!

ミツザネ

経験を積むごとに高圧的になってしまう人がいます。
皆さんはそのようになってはいませんか?
もし思い当たる節がある方は今回の話を参考にして、謙虚な姿勢を取り戻すようにしましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

皆様、お疲れ様です!
アスパーク塾のベテラン・ライターの「ミツザネ」です。
地元の”名古屋飯”をこよなく愛する男です。
電気・電子系エンジニアとして、2014年に入社しました。
現在は、主に通信機器の電子回路設計、評価試験を担当しています。
困りごとがあれば、何でも相談に乗ります!
アスパーク塾では、これまでの人生経験を生かして奥が深~い記事をお届けしていく予定です。
内容に共感された方は、ぜひとも「いいね!」で答えてください!
よろしくお願いします。

目次