皆さんこんにちは!
アスパーク塾ライターのだてまさむねです!
今回は『新卒4年目が教える社会人1年目でやるべきこと』のパート2です!
はじめに
今回も前回に引き続き「社会人1年目でやるべきこと」を紹介します。
前回の記事をまだ読んでいない方は下記のリンクからぜひご覧ください!
本記事でお伝えする“やるべきこと”は以下の2つです。
- やるべきこと④:清潔感のある身だしなみを心がけよう
- やるべきこと⑤:元気なあいさつを心がけよう
ぜひご覧ください!
清潔感のある身だしなみを心がけよう
やるべきことの4つ目は「清潔感のある身だしなみを心がけよう」です。
正直な話、だらしないと相手からの信頼は得られません。
皆さんも知らない土地で道に迷ったとき「清潔感があり、きちっとした格好をしている人」と「清潔感がなく、だらしない格好をしている人」がいた場合どちらに声を掛けますか?
ほとんどの人が前者だと思います。
服装に身だしなみをかけている人は、細かい面まで気を配れる人という認識されるからです。
そのため不快感を与えるような身だしなみはしないようにしましょう。
普段の服装を見てみて下さい。
シャツのサイズはあってますか?
寝ぐせはついてませんか?
爪を放置して伸びてはいませんか?
当てはまった人は今すぐ整えるようにしましょう。
清潔感のある身だしなみは相手に“好印象”を与えますよ!
元気なあいさつを心がけよう
やるべきことの5つ目は、「元気なあいさつを心がけよう」です。
あいさつは重要なビジネスマナーの一つです。
相手の目を見た上で、笑顔でハキハキとした口調を意識してあいさつをしましょう!
どれだけ仕事ができたとしても、挨拶ができない人は印象が悪く、仕事が回ってきません。
元気なあいさつは職場の雰囲気をよくする上に、相手に好印象を与えます。
人に会った際は必ず行うようにしましょう!
今回は身だしなみとあいさつの大切さについてお話ししました。
これらは相手からの印象に直結する部分です。
絶対に気を付けた方が良い項目なので、すぐに取り組んでみて下さい!