はじめまして!
アスパーク塾ライターのミツザネです!
今回も『スマートな社会人への道』というテーマでお話しさせていただきます!
第22回は気分を乗せる極意をお伝えします!
なんか楽しくない…。
- 将来に対する不安が多い
- オフを満喫できていない
- 悪い日が続いている様に思う
- あまり動きたくない
- 行動がマンネリ化している
どれだけ当てはまりますか?
溜息ついてる暇は無い!
そんな時、ただボーっとしているだけではいけません!
やがては、自然と気分が変わるかもしれませんが、そこに至るまでの時間がもったいないと思いませんか?
最悪の場合、仕事にも影響が出てしまうかも…。
自分の考え方を変える努力は大切ですが、外部からの刺激を求める方が、より効果的です。
おかれた状態によって、効果的な刺激、つまり気分の切り替えのためのトリガーは異なります。
なので切替のトリガーは複数持っておきましょう。
そのために他人の対処方法を確認してみたり、過去の対処方法を見返して整理してみたりしてください。
そうすれば自ずと自分の切り替えのトリガーが把握できるはずです。
以下は先ほどの例に対する私なりの切替トリガーです。
- 将来に対する不安が多い
⇒ 将来への不安が無い人はいません!
身近な年上の人に話を聞いてみては?
他人の経験談は特効薬です!
- オフを満喫できていない
⇒ 気の合う仲間と遊ぶのも良いのですが・・・。
一人で没頭出来る趣味(相手を選ばない)を見つけましょう!
ともかく、オフの楽しみ方を思い描く事が重要です! - 悪い日が続いている様に思う
⇒ 悪い中にも、何か新しい発見はありませんでしたか?
いつかは、悪い日も必ず終わります(過去もそうだったのでは?)。
たまには大泣きすると、スッキリするかも・・・。 - あまり動きたくない
⇒ 睡眠はしっかり取れてますか?
大好きな物をがっつり食べましたか?
たまには、大音量で音楽を聴いてみては? - 行動がマンネリ化している
⇒ 思い切って、いつもと違った行動をしてみましょう!
普段利用しない道を歩く等、少しの変化でも効果は有ります!
何も考えず、とりあえず運動してみるという手も・・・。
このように様々な対処法があるとわかっていただけたと思います。
つまり、気分を乗せる為には…。
外部刺激を求め、切替トリガーを複数用意!
するようにしてみましょう!
お笑いタレント明石家さんまは次のような名言を残しています。
『楽しくないものをどうすれば楽しいか、ということを考えていくと楽しいんです』
Akashiya Sanma
楽しくないものを我慢するのではなく、どうすれば楽しくできるようになるのかを考えましょう。
その際は自分でどうにかしようとするのではなく、外部からの刺激に頼るのが一番です!
ぜひあなたなりの切替トリガーを見つけてみて下さい!
時にはこれまで楽しかったことであっても楽しくなくなってしまう瞬間が来ると思います。
そんな時今回のお話をぜひ思い出してみて下さい。
きっとあなたの支えになるはずですよ。